マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
電動化
モーターも"クール"な方がいい|高温による不可逆減磁を防止し、損失を低減しながら熱を奪う
TECHNOLOGY
モーターも"クール"な方がいい|高温による不可逆減磁を防止し、損失を低減しながら熱を奪う
TOPPER編集部
公開日:
2024.03.25
更新日:
2024.03.25
トヨタ最新の第5世代ハイブリッドシステム
|トランスアクスルはステーターコイルの巻線工法を全節巻から短節巻に変更しつつ、ねじり形状を変更してカフサ(cuffs support)を廃止。絶縁性確保のための粉体を樹脂に変更することで、コイルエンドの高さを低減した。さらに歯車の設計も見直すことで、先代ノア/ヴォクシーの第3世代ハイブリッドシステムに対しエンジン軸とタイヤ軸の軸間距離を16mm短縮。約15%もの小型軽量化に成功している。
磁石配置最適化によって出力密度が向上
|ローター内部の電磁鋼板に内蔵される磁石は、第3世代(上の従来型)では直線状に2枚配置していたのに対し、第4世代では逆三角形に3枚内蔵して、出力密度を36%アップしつつコイルエンド高を28%ダウン。最新の第5世代では台形に6枚埋め込むことで、出力密度をさらに38%高め、コイルエンド高も18%低減している。いっぽう磁石の枚数が増えることで孔が増え、電磁鋼板の体積も減少するため、電磁鋼板材料自体を見直して必要な強度を確保した。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
NEWS
ベントレー、W12を超える新型V8ハイブリッドエンジンが最高峰パワートレーンに!75...
NEWS
新型『トヨタ・カムリ』がオールハイブリッドにモデルチェンジ!米国ケンタッキー...
NEWS
【海外技術情報】アウディ:新型「Q6 e-tron」の充電性能に注目
TECHNOLOGY
モーターはなぜ、もてはやされるのか......
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
「脱スポーツ」の後輪駆動:次世代BEVは後輪駆動がメインストリームになる?
NEWS
ジェイテクト、水素エンジン向け「高圧水素減圧弁」の開発に着手。水素を燃焼させ...
NEWS
トヨタ、日本企業初の営業利益5兆円を突破。売上高は45兆円超え
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06