商品設計基盤技術「ENLITEN」を採用。ブリヂストン、小型トラック・バス用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK W989」を発売
ブリヂストンは、商品設計基盤技術「ENLITEN(エンライトン)」を採用した小型トラック・バス用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK W989(ブリザック ダブリュキューハチキュー)」を9月1日から発売する。
BLIZZAK W989は、eコマースの拡大などを背景に荷物を生活者に届ける「物流のラストワンマイル」の現場において、冬道特有の凍結や積雪路面などでより安全な運行を支えるために開発された「BLIZZAK」ブランドの新商品。
同社が「循環ビジネス時代の新たなプレミアム」として展開を進める商品設計基盤技術「ENLITEN」を小型トラック・バス用スタッドレスに初めて採用し、氷上性能を向上させた上で、摩耗ライフの大幅な向上を実現した。
従来品「BLIZZAK W979」対比で、氷上ブレーキ性能を6%高めつつ、摩耗ライフを15%向上。冬道の安全な運行に加え、タイヤをより長く使用することによる資源生産性の向上や経費削減にもつながる。
こうしたタイヤ性能の向上に加えて、モノづくり基盤技術である「BCMA」(※)を採用することで、開発・サプライチェーンのシンプル化を実現するとともに、バリューチェーン全体での環境負荷を低減するなど、社会価値・顧客価値の創造を両立する。
発売サイズは24サイズで、価格はオープン。
※モノづくり基盤技術「BCMA(Bridgestone Commonality Modularity Architecture)」:
タイヤを構成する部材を骨組みであるカーカス、補強帯のベルト、表面のトレッドの3つのモジュールに集約。カーカスとベルトを異なる商品間で共有することで、開発・サプライチェーンをシンプル化。コスト最適化と開発・生産におけるアジリティの向上を可能にするとともに、トレッドで性能をカスタマイズ・差別化するモノづくり基盤技術。
性能評価結果
摩耗ライフ比較データ
【テスト条件】
・タイヤサイズ
(W989)195/75R15 109/107N 、(W979)195/75R15 109/107L、リム:15×5J
・空気圧
フロント600kPa/リア400kPa、試験車両:いすゞ エルフ TPG-NLR85AN、排気量:2990cc
・駆動方式
後輪駆動、試験距離:10,000km
・装着方法
同一車両内の左右それぞれにW989とW979を装着し、タイヤ装着位置間是正のため2,500km毎に計3回の左右ローテーションを実施
・評価方法
装着タイヤの平均推定摩耗ライフ比較(スノープラットホームまでの深さで計算)
氷上ブレーキ性能比較データ
【テスト条件】
・テスト場所
ブリヂストン北海道プルービンググラウンド、路面の種類:氷盤路面
・ドライバー
社内テストドライバー、制動初速度:20km/h、外気温:0.4℃、氷路面温度:-1.6℃
・タイヤサイズ
(W989)195/75R15 109/107N、(W979)195/75R15 109/107L、リム:15×5J
・空気圧
フロント600kPa/リア400kPa、試験車両:いすゞ エルフ2tフルフラットロー(型式:TRG-NLR85AN)
・排気量
2990cc、駆動方式:後輪駆動、制動方式:ABSブレーキ、乗員:2名、積載条件:2000kg
【計測方法】
・両商品において、制動距離を5回測定し、平均制動距離を算出。
※ 上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてある。
※ タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っている。
※ 試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なる。