NEWS
チューリング、自社初の自動運転EVコンセプトカー「Turing Machine Alpha」を公開
公開日:
更新日:
TURING(チューリング)は11月1日、東京ビッグサイトで開催している「ジャパンモビリティショー2023」で、初の自社開発コンセプトカー「Turing Machine Alpha(チューリングマシン アルファ)」を公開したと発表した。
同社は、完全自動運転の実現に必要なAI・ソフトウエアの研究と並行して、ハードウエアの制御や製造工程についても各種開発に取り組んでいる。ソフトウエアとハードウエアが相互に連携する次世代の自動車を開発、製造することにより、将来的には自らが量産車メーカーになることを目指している。
今回のコンセプトカーは、車両の設計・制御・製造等のノウハウを獲得するために製作した、同社初のオリジナル車両。自社開発のシャシやボディに加え、今後の製品への搭載に向けて開発中のIVI(In-Vehicle Infotainment)ディスプレイを採用した。
今後は、2025年に自社開発車100台の販売を目標とし、2027年には完全自動運転EVの量産スタート、2030年には完全自動運転EV1万台の生産を目指す。
あわせて読みたい