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エンジンテクノロジー超基礎講座036|マフラーは「膨張」「拡散」「共鳴」で音エネルギーを低減させる
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エンジンテクノロジー超基礎講座036|マフラーは「膨張」「拡散」「共鳴」で音エネルギーを低減させる
TOPPER編集部
公開日:
2023.05.22
更新日:
2023.05.22
(PHOTO:HONDA)
FD2型シビック・タイプRのマフラー内部構造。内部で排気の向きを反転させる「反転型」である。写真は装着状態から天地が逆になっている。少々わかりにくいが、入口直後のカットされたパイプ内側を見るに、二重構造パイプの間に金属製の消音材が配されているようだ。最初の膨張室でパイプ出口をテーパー状に絞っているのは、圧力分布と流速のコントロールが目的か? 可変容量バルブも備えている。(PHOTO:HONDA)
排気出口側からのショット。パイプが貫通していることと、孔の配置がわかる。かつてはシェル内部に消音材を配さず、空洞のままとし、圧力波の共鳴・干渉効果のみで消音するタイプも存在したが、現在の騒音規制適合は難しいようだ。
HKSではサブチャンバーを「サイレントチャンバー」の商品名で呼んでいる。メインマフラー部のデザイン上の都合や、最低地上高確保の都合によりメインマフラーの大容量化が難しい場合など、消音性能を確保するために用いられる。必要な容量とコレクターパイプの径は、ヘルムホルツの共鳴箱の原理から計算で導き出せる。(PHOTO:HKS)
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