マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
エンジンテクノロジー超基礎講座104|スーパーチャージャー過給! 日産HR12DDRの特性を考察する
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座104|スーパーチャージャー過給! 日産HR12DDRの特性を考察する
世良 耕太
公開日:
2023.10.27
更新日:
2023.10.27
(PHOTO:石原 康)
(PHOTO:NISSAN)
SCはイートンの最新世代ルーツ式。前世代が3葉60度ツイストだったのに対し、現行モデルは4葉160度ツイスト。過給圧を発生する有効レンジが広くなっている。駆動損失を減らすため、低負荷領域では電磁クラッチによってSCを切り離す制御。
HR12DDRが搭載するイートンTVSの効率マップ。横軸は1時間あたりに流れる空気量。縦軸は圧縮比。最大圧縮比は2.4。広範囲に渡って高効率が維持されている。
トップリング外周面にDLCコーティングを施す。バルブ挟み角や吸排気バルブ径などのスペックはHR12DEと共通。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
FEATURES
ホンダN-BOX:実際の走行でスーパーハイト系の燃費性能を確かめる|実燃費から見え...
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
NEWS
NTN、e-Axle向け「樹脂モールド絶縁軸受」を開発。樹脂絶縁層による優れた耐電食性...
TECHNOLOGY
電気の力で流れを整える:駆動力の階段を作らない「やじろべえ」
SOCIETY
免許不要な電動キックボードは危険なのか?規制緩和で生まれた"特例特定"小型原付 ...
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
FEATURES
ホンダN-BOX:実際の走行でスーパーハイト系の燃費性能を確かめる|実燃費から見え...
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
TECHNOLOGY
"枯れた技術"を活用した自動運転レベル4。産総研が取り組む自動運転移動サービスは...
NEWS
コンチネンタル、クラウドエコシステム実現に向けた最新ソリューションを展示|人...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06