マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
エンジンテクノロジー超基礎講座022|ウェイストゲート(Waste Gate )は何をする? ターボチャージャーの運転状態を制御
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座022|ウェイストゲート(Waste Gate )は何をする? ターボチャージャーの運転状態を制御
TOPPER編集部
公開日:
2023.04.19
更新日:
2023.04.19
写真中央で開いているのが今回のテーマ「ウェイストゲートバルブ」
F1用エンジン(1980年ルノー・EF1型)。ウェイストゲートはタービンハウジングとは独立した別ユニットで、エキゾーストマニフォールドから分岐した専用のパイプを介して排ガスを逃す。かつてはウェイストゲートといえばこのユニットを指すものだった。
トヨタ8AR-FTS型に採用されるターボのターボのタービンアウトレット(出口)部。二系統の排ガス流路から、合流することなくバルブ部分まで導かれるポートの開口部が上下に並ぶ(写真では下側のポート部分が展示用に一部切り開かれている)。
トヨタ8AR-FTS型に採用されるターボ。二系統の独立した排ガス流路を持つツインスクロールタイプ。コンプレッサー側に取り付けられるデバイスはサージングを抑制するためのバイパス制御用。
ウェイストゲートバルブが開いた状態。この状態では排ガスがタービンに向かうことなくウェイストゲートポートを通ってアウトレット部に導かれる。排ガスはタービンを駆動することなく捨てられることとなる。
上の写真のターボでは、触媒の早期活性化を狙い、冷間時に50度もの大開度でウェイストゲートバルブを開く。グラフは触媒の温度上昇を示したもの。
制御に用いられるのはこのような電動アクチュエーターだ。
空圧式アクチュエーター | ターボのコンプレッサーによって加圧された空気の圧力(過給圧)をウェイストゲートの制御に用いるアクチュエーター。制御対象である過給圧を用いるという方法は単純だが確実でもある。
空気の圧力によって駆動するアクチュエーターにソレノイドバルブを追加したもの。内部のダイヤフラムに加わる圧力の伝達を制御することで、ウェイストゲートの開閉をデジタル的なオンオフ制御とすることが可能となる。
電動アクチュエーター | 近年、増えている電動式アクチュエーターを用いたウェイストゲート制御。ブースト圧に頼ることなく自由な制御が可能となることから、ブーストのかからない低負荷時にもゲートを開けるアクチュエーター(空圧式) ことができるようになった。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
FEATURES
電装回路の高電圧化、TeslaがCybertruckで48Vを採用、Ethernetで新たなE/Eアーキテ...
NEWS
矢崎総業と東レが「リサイクルPBT樹脂グレード」を共同開発。自動車ワイヤーハーネ...
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
NEWS
衝突被害軽減ブレーキが誤作動するおそれ。メルセデス・ベンツ「S500 4MATIC」など...
TECHNOLOGY
ロボットになった変速機|トルクコンバーターのないステップAT
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
NEWS
デンソー、PHEV用インバーターや前方広角画像センサーなどを展示|人とくるまのテ...
FEATURES
電装回路の高電圧化、TeslaがCybertruckで48Vを採用、Ethernetで新たなE/Eアーキテ...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06