マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
エンジンテクノロジー超基礎講座026|BMEP(正味平均有効圧):エンジン性能を横比較する指標 国産ディーゼルトップはマツダSKYACTIV-D2.2、ガソリンはスバルFA20DIT
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座026|BMEP(正味平均有効圧):エンジン性能を横比較する指標 国産ディーゼルトップはマツダSKYACTIV-D2.2、ガソリンはスバルFA20DIT
TOPPER編集部
公開日:
2023.04.28
更新日:
2023.04.28
燃焼が均一だと仮定する | ディーゼルエンジンは同時多点で自己着火するが、ピストンが下死点まで下がり切る膨張行程全体で見れば燃焼圧力はけして一定ではない。
4ストロークサイクル(オットーサイクル)では計算式というよりも概念で示すとこうなるだろうという私見。専門家の方々には異論ありと思われるが、もっと砕いて言えば出力(W)を排気量×回転数で割ればいい。国産全エンジンのBMEPについては、Motor Fan illustrated Vol.164に掲載されている。
現在国産エンジントップのBMEPは、マツダの2.2ℓ直4ディーゼルターボのSKYACTIV-D2.2。BMEP25.83barだ。
国産ガソリンエンジントップのBMEPは、スバルの2.0ℓ水平対向4気筒直噴ターボのFA20 DIT。BMEPは25.15bar。同じくスープラが搭載するBMW製B48型2.0ℓ直4直噴ターボも25.15barである。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
NEWS
NTN、回転フリクションを最大64%低減した新型ハブベアリングを展示|人とくるまの...
NEWS
マツダ「デミオ」など15車種約14.6万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
NEWS
三菱「デリカD:5」約5.8万台をリコール…排出ガスが規制値を満足しなくなるおそれ
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
FEATURES
ホンダN-BOX:実際の走行でスーパーハイト系の燃費性能を確かめる|実燃費から見え...
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
TECHNOLOGY
FHT 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシ...
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06