マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
NEWS
From TOPPER
鍛造と鋳造——二者の違いを理解する[モーターファン・イラストレーテッド Vol.199]
NEWS
鍛造と鋳造——二者の違いを理解する[モーターファン・イラストレーテッド Vol.199]
TOPPER編集部
公開日:
2023.04.14
更新日:
2023.04.14
愛知製鋼の鍛造パート。クランクシャフトとeアクスルのアウトプットシャフトの製造工程を見学、詳しく解説していただきました。
リョービの鋳造・ダイカスト製法。力が加わると折れたり欠けたりしてしまうのが通常のところ、しなやかに曲がりエネルギーを吸収するという同社の高真空ダイカストについて取材しました。
マツダの鋳造・砂型を用いるAPMC。シリンダーヘッドを全量これで仕立てるSKYACTIVですが、6気筒の登場により1.5倍の長さとなったら果たしてこれまでと同じく作れるのか(作れるんです)。詳しくお話をききました。
ホンダにきくサスペンション部材の作り分け方。アーム/リンク/サブフレーム/ナックルといろいろある部材はそれぞれ、鍛造に鋳造にプレスと製法はさまざま。この使い分けはどのような理由によるものなのか。サスペンション設計のエンジニアに取材しました。
アイシンの西尾ダイカスト工場南棟は、いわゆる3Kと言われる環境を劇的に改善、静かで暑くなく、明るくて速い現場に仕立てることに成功しました。秘訣は溶湯の搬送路の工夫とダイカストマシンの超効率的な冷却。この取り組みが評価され、同工場は第9回ものづくり日本大賞で経済産業大臣賞を受賞しています。
アート金属工業の鋳造および鍛造工程。「エンジンはまだ死なず」がこのところのMFiの裏テーマですので、ピストンの製造工程を取材しました。薄く軽く、しかし強く。現代の高速燃焼および高燃焼圧を受け止めるピストンがどのように仕立てられているのかを同社技術陣にうかがいました。
東京軽合金製作所の低圧鋳造技術。スバルのシリンダーヘッドを仕立てている同社が得意とするNew T-SIP:特殊充填低圧金型鋳造法は、通常の低圧鋳造に比べて圧倒的な早さが特徴。さらに製品の強度も高まりました。なぜ早いのか、どうして強くなるのか。スバルCB型の希薄燃焼を間違いなく支えているこの技術に迫ります。
豊栄工業の鍛造製造工程。二輪車は「軽く強く」に対するニーズが四輪よりも高く、さらに性能に対するコスト増にも比較的許容性が高いユーザー傾向があります。大排気量高出力バイクの部品製造を得意とする同社に、現在の二輪部品事情についてお聞きしました。
ユニプレスのホットスタンプ。鍛造でも鋳造でもないのですが、成形技術として近年非常に重要な位置を占めている高強度鋼板成形技術がホットスタンプです。自動車用ボディが大きく重たくなる傾向のなか、ボディは軽く剛性が高く、そして強い構造が強く求められています。ユニプレス九州に最新の工法を見せていただきました。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
テスラ・モデルYのボディ:「モデル3」の経験が生きた鋼製ボディ、最小限にとどめ...
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
「脱スポーツ」の後輪駆動:次世代BEVは後輪駆動がメインストリームになる?
NEWS
メルセデス・ベンツ、電動バン+電動カーゴバイクを組み合わせた配送コンセプト「...
NEWS
ホンダ、中国で新型EV「e:NP2」を発表。航続距離545kmを実現
NEWS
メルセデス・ベンツ、電動バン+電動カーゴバイクを組み合わせた配送コンセプト「...
TECHNOLOGY
「脱スポーツ」の後輪駆動:次世代BEVは後輪駆動がメインストリームになる?
NEWS
【海外技術情報】バジャージ・オート:世界初のCNGエンジンを搭載したモーターサイ...
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
テスラ・モデルYのボディ:「モデル3」の経験が生きた鋼製ボディ、最小限にとどめ...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#フォーミュラE
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06