開く
NEWS

鍛造と鋳造——二者の違いを理解する[モーターファン・イラストレーテッド Vol.199]

公開日:
更新日:
鍛造と鋳造——二者の違いを理解する[モーターファン・イラストレーテッド Vol.199]

『モーターファン・イラストレーテッド』の199号特集は「鍛造と鋳造」。ともにお聞きになったことはある単語だと思います。製法の違いというのはご承知のとおりですが、では自動車において両者がどのように使い分けられているのか。それを探るための特集として企画しました。

ところで皆さんは鍛造と鋳造がどのように異なるかご存じですか。某社での説明でいちばんわかりやすかったのが「鍛造は固体からの成形、鋳造は液体からの成形」というものでした。金属をかたまりのまま高い圧力をかけて変形させていくのが鍛造、金属を高温で溶かし型の中に注ぎ込むのが鋳造というわけです。その鋳造にも「型にそのまま注ぎ込む」「液体を注ぎ込むときに圧力を加える」といったように分かれるといった具合。なぜこのようにさまざまな製法があるのか、必要とされた理由は何かなどを解説しています。

愛知製鋼の鍛造パート。クランクシャフトとeアクスルのアウトプットシャフトの製造工程を見学、詳しく解説していただきました。
リョービの鋳造・ダイカスト製法。力が加わると折れたり欠けたりしてしまうのが通常のところ、しなやかに曲がりエネルギーを吸収するという同社の高真空ダイカストについて取材しました。
マツダの鋳造・砂型を用いるAPMC。シリンダーヘッドを全量これで仕立てるSKYACTIVですが、6気筒の登場により1.5倍の長さとなったら果たしてこれまでと同じく作れるのか(作れるんです)。詳しくお話をききました。
ホンダにきくサスペンション部材の作り分け方。アーム/リンク/サブフレーム/ナックルといろいろある部材はそれぞれ、鍛造に鋳造にプレスと製法はさまざま。この使い分けはどのような理由によるものなのか。サスペンション設計のエンジニアに取材しました。
アイシンの西尾ダイカスト工場南棟は、いわゆる3Kと言われる環境を劇的に改善、静かで暑くなく、明るくて速い現場に仕立てることに成功しました。秘訣は溶湯の搬送路の工夫とダイカストマシンの超効率的な冷却。この取り組みが評価され、同工場は第9回ものづくり日本大賞で経済産業大臣賞を受賞しています。
アート金属工業の鋳造および鍛造工程。「エンジンはまだ死なず」がこのところのMFiの裏テーマですので、ピストンの製造工程を取材しました。薄く軽く、しかし強く。現代の高速燃焼および高燃焼圧を受け止めるピストンがどのように仕立てられているのかを同社技術陣にうかがいました。
東京軽合金製作所の低圧鋳造技術。スバルのシリンダーヘッドを仕立てている同社が得意とするNew T-SIP:特殊充填低圧金型鋳造法は、通常の低圧鋳造に比べて圧倒的な早さが特徴。さらに製品の強度も高まりました。なぜ早いのか、どうして強くなるのか。スバルCB型の希薄燃焼を間違いなく支えているこの技術に迫ります。
豊栄工業の鍛造製造工程。二輪車は「軽く強く」に対するニーズが四輪よりも高く、さらに性能に対するコスト増にも比較的許容性が高いユーザー傾向があります。大排気量高出力バイクの部品製造を得意とする同社に、現在の二輪部品事情についてお聞きしました。
ユニプレスのホットスタンプ。鍛造でも鋳造でもないのですが、成形技術として近年非常に重要な位置を占めている高強度鋼板成形技術がホットスタンプです。自動車用ボディが大きく重たくなる傾向のなか、ボディは軽く剛性が高く、そして強い構造が強く求められています。ユニプレス九州に最新の工法を見せていただきました。

モーターファン・イラストレーテッド Vol.199

【図解特集:鍛造と鋳造】

基礎
 どのように作っているのか 鍛造と鋳造を理解する
 溶けた金属をいかに扱うか 鋳造の現場の装置構成
 どんな方法で作るかを左右する 「素材」「形」「使う場所」
 鍛造品と鋳造品、どこに用いるか 各部位における主な適用箇所例

実例
 鍛造 変化するパワートレーンを支える「熱い鍛造」と「冷たい鍛造」
   [愛知製鋼の鍛造プロセス]
 鋳造 ダイカストの適用を拡大する
   [リョービの高真空ダイカスト技術]
 鋳造 精密薄肉のシリンダーヘッド
   [マツダの砂型鋳造技術]
 鍛造/鋳造/プレス 適材適所のサスペンション部材
   [ホンダのサスペンション設計]
 鋳造 ダイカスト工場フルモデルチェンジ 静かで、暑くなく、明るく、速い 。
    [アイシン西尾ダイカスト工場南棟]
 鍛造/鋳造 軽く強いピストンを仕立てる
   [アート金属工業の自動車用ピストン]
 鋳造 ボクサーエンジンのシリンダーヘッド
   [東京軽合金製作所の低圧鋳造技術]
 鍛造 モーターサイクルを支える高強度高品質のアルミ鍛造部品
   [豊栄工業の鍛造部品製造]
 プレス 自動車ボディ薄板のエキスパートに訊く「金型」と「プレス」のキモ
   [ユニプレス九州 ]

PICK UP