マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
モーター・バッテリー
全固体電池は2027〜28年、それまでに3種類の次世代電池が登場する[トヨタテクニカルワークショップ2023より]
TECHNOLOGY
全固体電池は2027〜28年、それまでに3種類の次世代電池が登場する[トヨタテクニカルワークショップ2023より]
世良 耕太
公開日:
2024.02.02
更新日:
2024.02.02
開発中の全固体電池。次世代電池(パフォーマンス版)に対し、航続距離20%向上、急速充電は10分以下(SOC=10-80%)を目指す。コストは精査中としているが、「究極的には、液以上に安くできるポテンシャルがある」(海田氏)
ワークショップ会場に展示された次世代電池。一番左はbZ4Xが搭載するモノポーラ構造・角型セルのリチウムイオン電池。その右側に次世代電池(パフォーマンス版)、次世代電池(普及版)、バイポーラ構造ハイパフォーマンス版と続くが、写真は画像処理された状態。現地では「薄さ」が目を引いた。
5月に発足したBEV専任組織のBEVファクトリーは、クルマ・ものづくり・仕事の変革を通じ「BEVで未来を変える」を実現したいと訴える。カッコイイデザインを実現するための空力性能はAIがサポートし、デザイナーは感性の作り込みに専念。AreneOSはフルOTAで操る楽しさを無限に広げる。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
FEATURES
ホンダN-BOX:実際の走行でスーパーハイト系の燃費性能を確かめる|実燃費から見え...
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
SOCIETY
注目を集める「水素エンジン」はなぜ普及しないのか |200年前の「水素内燃機関構想...
TECHNOLOGY
"枯れた技術"を活用した自動運転レベル4。産総研が取り組む自動運転移動サービスは...
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
FEATURES
ホンダN-BOX:実際の走行でスーパーハイト系の燃費性能を確かめる|実燃費から見え...
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
TECHNOLOGY
"枯れた技術"を活用した自動運転レベル4。産総研が取り組む自動運転移動サービスは...
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06