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国土交通省、日野自動車にエネルギー消費効率表示の切り替えを求める

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2023年4月1日より、重量車(トラック、バス等)のカタログ等に記載されるエネルギー消費効率(燃費値)は新しい表示に切替えとなる。日野自動車より燃費値の新たな表示への切替えが間に合わない可能性があるとの説明を受けた国土交通省及び経済産業省は、同社に対して状況報告と対応を求めた。

2023年4月1日以降に出荷予定の重量車について、エネルギーの使用の合理化等に関する法律(昭和54年法律第49号/以下、法)に基づき、これまでの燃費値(重量車モード燃費値)から、新たな方法による燃費値(JH25モード燃費値)に切り替えてカタログ等に表示することが求められる。日野自動車からの報告によると、一部の車種について申請準備が間に合わず、JH25モード燃費値を表示できない可能性があるという。

日野自動車からの説明を受け、国土交通省及び経済産業省は、法第162条第10項に基づき、同社に対して状況報告と表示切替えに向けての対応を求めた。

報告を求めた内容は、2023年4月1日以降に出荷予定の重量車(トヨタ自動車及びいすゞ自動車に供給する重量車に関する情報を含む)の燃費値に関する表示の状況および今後の計画。また、表示切替えに向けて求めた具体的な対応は以下の2点:

1.出荷予定の重量車について、JH25モード燃費値を表示できるよう当該燃費値に係る申請準備の迅速化を含め、最大限の措置を講じること
2.2023年4月1日以降に出荷予定の重量車について、JH25モード燃費値を表示できない場合には顧客への丁寧な説明と理解の確認等を前提に販売すること

2に関して、トヨタ自動車およびいすゞ自動車は、日野自動車から車両またはエンジンの供給を受けている車種があるため、措置を求めたという。

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