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CJPT、商用電動車普及に向けた社会実装を開始

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CJPT、商用電動車普及に向けた社会実装を開始

CJPT(本社:東京都文京区、※1)は、東京都や荷主・物流事業者と共に、CO2排出量が多い商用分野における電動車両普及に向けた社会実装を開始した。運行管理と一体となったエネルギーマネジメントによって、社会コストの低減を目指すとしている。

社会実装概要
社会実装概要

商用電動車の導入にあたっては、車両購入に加え充電・水素充填などによる荷物・クルマの停滞(ダウンタイム)や、充電タイミングの偏りによる事業所での電力ピークタイムの増加など、社会全般の負担が増大する課題がある。

「東京プロジェクト」(※2)では、国内最大規模の社会実装として都内に順次500台以上の電動車を導入。事業者の充電・水素充填タイミングと配送計画を最適化することで、稼働を止めない効率的な運行を目指し、多数のパートナーと共に課題解決に取り組むという。持続可能な商用電動車の実装モデルをつくり、全国への展開も進めるとしている。

今回の取り組みは、一部を国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究開発助成事業「グリーンイノベーション基金事業/スマートモビリティ社会の構築」として実施される。

※1:Commercial Japan Partnership Technologies、いすゞ・スズキ・ダイハツ・トヨタが参画(2023年5月現在)

※2:東京エリアにおいて、荷主・物流事業者やインフラ事業者、及び東京都、CJPTが参画するプロジェクト

用途別の導入車両

<東京を中心とした幹線物流(関西-関東-東北)>
FC大型トラック:約50台、25年中に導入開始

<東京都内の配送>
FC小型トラック:約190台、23年4月に導入開始
BEV小型トラック:約210台、23年度中に導入開始
BEV商用軽バン:約70台、23年度中に導入開始

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