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スズキ、「スイフト」を7年ぶりフルモデルチェンジ。新開発エンジンとCVT搭載

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スズキ、「スイフト」を7年ぶりフルモデルチェンジ。新開発エンジンとCVT搭載

スズキは12月6日、7年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「スイフト」を発表した。CVT車は12月13日、5MT車は2024年1月17日の発売を予定している。

スイフトは、2000年に初代モデルが発表された小型乗用車。今回発表した新型スイフトは、歴代のスイフトで培ってきたデザイン性や走行性能に加え、安全装備や利便性の高い装備を充実させた。

ボディサイズは、全長3,860mm、全幅1,695mm、全高1,500mmのコンパクトな5ナンバーサイズを踏襲。エクステリアは、個性や走りを想起させるスタイリングをイメージし、クルマ全体を包み込むラウンド形状を採用。インテリアでは、インパネとドアトリムをつなげたスタイリングにより、ドライバーとクルマの一体感を表現したという。ボディカラーは、新色「フロンティアブルーパールメタリック」「クールイエローメタリック」を含む全9色、13パターンのラインアップとした。

パワートレインは、新開発のZ12E型エンジンとCVTを採用し、燃費性能と走行性能を両立。空力性能は、デザイン性を維持しながらバックドアサイドスポイラーの採用や、フロントストレイク、フロントバンパー、ホイール形状などの最適化により、先代のスイフトより空気抵抗を約4.6%低減した(同社調べ)。

ボディーの高張力鋼板使用範囲の拡大や構造用接着剤の採用により剛性を高め、優れた操安性や乗り心地の良さを追求。バッフル材の追加やボディー結合部へ減衰接着材の塗布などにより、静粛性も高めた。

安全装備は、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合せたデュアルセンサーブレーキサポート2を採用。電動パーキングブレーキの採用により、停止保持機能付きのアダプティブクルーズコントロールなどを装備している。

価格は、172万7,000円~233万2,000円。ボディカラーは一部有償オプション。合計販売台数は年間3万台を見込んでいる。

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