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R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシステムを振り返る③

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R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシステムを振り返る③
R10L80h|10速ATにクラッチ+モーターのモジュールを装着し、ハイブリッドトランスアクスルとした新型機。モジュール分だけ全長が増してしまうことから、変速機本体は締結要素のレイアウト変更などによって寸法短縮を図っている。

10速ATで、トルコンが残っていて、さらにクラッチ+モーターも装着。まさに「全部載せ」の感もあるプレミアムユニットが、トヨタ・タンドラに積まれて登場した。なぜこれほどの装備としているのか。理由は北米ならではの使われ方にあった。

TEXT:MFi PHOTO:AISIN/MFi

縦置きの10速ATにモーターを組み合わせた本機は、北米市場のトヨタ・タンドラiFORCE MAXグレード(ハイブリッド仕様)に搭載される新型ユニット。10速ATとしては先行してレクサスLC/LS用が登場を果たしているが、こちらとは10段の数字以外に直接の関連はない。非常に長く見えるユニットは、上流からクラッチ―モーター―トルクコンバーター―10速ATという構成。タンドラにはハイブリッドではないコンベンショナルグレードもあり、その場合はトルクコンバーター以降のみの10速ATを搭載する。

なぜ10速か、なぜ1モーターか。その理由はタンドラというプロダクトの性質に大きく関連する。かの地ではタンドラのようなピックアップトラックはトーイング:キャンピングカーやトレーラーなどの重量物牽引が多く、そのような走行シーンでは「極低速における大トルク要求を長時間」という、パワートレーンにとってはきわめて厳しい条件となる。このR10L80h型は、タンドラの「プレミアム・トーイングマシン」というコンセプトにミートするように設計されている。
 

スターティングデバイスはモーターとトルクコンバーターを併用する。重量物の牽引という特殊用途においては、両者を掛け合わせることが好ましい。タンドラのプレミアム性能を演出するにもトルコンのスムースさは助けになる。

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