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未来ではなく"今"必要とされるEVを創る。アセンブルポイントのEVミニバス「SB(Smart Bus)」が日本進出を目指すワケ|BICYCLE-E·MOBILITY CITY EXPO 2024

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未来ではなく"今"必要とされるEVを創る。アセンブルポイントのEVミニバス「SB(Smart Bus)」が日本進出を目指すワケ|BICYCLE-E·MOBILITY CITY EXPO 2024
EVミニバス「SB(Smart Bus)」

フィリピンを中心に電動ミニバスとミニバンを製造・販売するEVメーカー株式会社アセンブルポイント(東京都港区:以下アセンブルポイント)は東京・新宿区で開催された「BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2024」にEVミニバス「SB(Smart Bus)」を出展した。日産自動車でクルマづくりの技術・ノウハウを培ったエンジニアが主軸となり2010年に創立されたEVメーカーで、日本市場への進出を視野にASEANや中東での展開も強化するという。代表取締役社長の宮下 崇氏にミニバス開発へのこだわりをうかがった。

TEXT&PHOTO:石原健児

コンパクトなEVミニバス「SB(Smart Bus)」

アセンブルポイントが展示したEVミニバス「SB(Smart Bus)」は、全長3,670mm×全幅1,680mm×全高2,220mmと、日本で見かけるコミュニティバスよりもコンパクトな造りだ。最大乗員数は運転手を除き10名。

「フィリピンでは、大小さまざまなバスが運用されていますが、その中でも最もコンパクトで、かつニーズが見込まれる乗客10人までのミニバスを製造し、『Smart Bus』の名称で展開しています」。「SB」の最高速度は40km。実際は、時速60kmまでのパワーがあるが、フィリピンの交通レギュレーションに従い余裕を持たせて設定している。

株式会社アセンブルポイント 代表取締役社長の宮下 崇氏

取り外し式のバッテリーで整備・チャージが効率的に

著者
石原健児

取材ライター。
1966年東京生まれの北海道育ち。大学卒業後、イベント関連企業、不動産業を経て印刷業へ。勤務先のM&A・倒産をきっかけに2016年からライター業を始める。医療系WEB媒体、ビジネス誌「クオリタス」などで活動。医師、弁護士、企業経営者、エンドユーザーなどを対象に取材してきた。総取材人数はだいたい1500人。就学前までに自動車や転落事故で「九死に二生」位は得ていると思う。最近好きな言葉は「生きてるだけで丸儲け」。

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