名車で辿る進化の軌跡。日産が誇る1930年代〜1990年代の代表車を「写真」と「スペック」で比較する
クルマの技術は時を経て大きな進化を遂げた。スペックと見た目はどう変わってきたのだろうか。時代を彩った名車たちを写真とスペックで比べようという今回の企画は、日産自動車広報の協力により実現した。日産は神奈川県座間市に、1930年代から2010年代までの自社製造車を展示する博物館「日産ヘリテージコレクション」を開設。所蔵車両約500台の中から常時300台を展示している。今回はその中から以下の5台を紹介する。
1933年:ダットサン12型フェートン
1961年:ダットサンフェアレディ SPL213
1969年:フェアレディZ 432
1976年:スカイラインハードトップ 2000GTX-E
1993年:ブルーバード 2000 SSS-G
TEXT&PHOTO :石原健児(Kenji Ishihara)
協力:日産自動車広報部・ヘリテージコレクション
目次
1933年:ダットサン12型フェートン
日産最古のモデルである「ダットサン12型フェートン」は、日産自動車の創業年である1933(昭和8)年に製造されていたオープンカーである。愛称の「フェートン」は、折りたたみ式の幌を持つ4 人乗りのオープンカーを指す。バスタブのような形状のボディが特徴的。。車両重量は500kgと2024年現在の軽自動車の半分程度の重さで、最高出力は9kW(12ps)と控えめなスペック。60年後に登場するブルーバードの10分の1以下だ。
【車両詳細】
年式 1933年
型式 12型
全長 2,770mm
全幅 1,190mm
全高 ----mm
ホイールベース 1,980mm
トレッド(前/後) 980mm/1016mm
車両重量 500 kg
エンジン ‐‐‐ (直4 SV) 748cc
最高出力 9kW(12ps)/3,000rpm
最大トルク ----/----
サスペンション(前/後) 横置リーフ/縦置リーフ
ブレーキ(前/後) ロッド式ドラム/ロッド式ドラム
タイヤ 4.00-24 (外径表示)バルーン