マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
エンジンテクノロジー超基礎講座028|PV線図(圧力容積図):ピストンが上昇すると圧力も上昇。だから圧縮比が重要なのだ
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座028|PV線図(圧力容積図):ピストンが上昇すると圧力も上昇。だから圧縮比が重要なのだ
TOPPER編集部
公開日:
2023.05.03
更新日:
2023.05.03
膨張行程が終わった燃焼済みのガスは排ガスとして捨てられる。しかし、まだエネルギーは残っている。これを再利用するのが排気タービン、つまりターボチャージャーである。この三角で囲まれた部分の圧力が使われる。「どれくらいの量の空気を大気圧よりも余分に取り込んだか」を示す数値が過給圧である。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
マツダ「デミオ」など15車種約14.6万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
TECHNOLOGY
提案の主は日本ではなく、意外にも欧州だった|「CVT+電気モーター」は「あり」か?
TECHNOLOGY
ロボットになった変速機|トルクコンバーターのないステップAT
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
TECHNOLOGY
インホイールモーター、いよいよか?[Protean ElectricのIWM試験車に試乗]
TECHNOLOGY
提案の主は日本ではなく、意外にも欧州だった|「CVT+電気モーター」は「あり」か?
TECHNOLOGY
ロボットになった変速機|トルクコンバーターのないステップAT
FEATURES
中国EV墓場から見る環境配慮が環境破壊を生む皮肉
FEATURES
破産申請したフィスカーの自業自得、プロダクトを疎かにした態度の末路
TECHNOLOGY
構造用接着剤でボディの要所を固める——長期間の繰り返し応力に耐える性能
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#トヨタ自動車
#自動運転
#人とくるまのテクノロジー展
#ホンダ
#環境
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
【海外技術情報】テラパワー:ビル・ゲイツ氏が主導するアメリカ初の次世代原子力施設の建設が始まる
2024/06/24
NEWS
BYD、新型EV「BYD SEAL」の販売価格は528万円。6月25日発売
#新車情報
2024/06/25
有料
限定
TECHNOLOGY
EV性能を飛躍的に向上させる?2種類の電池を組み合わせる"ツインバッテリー"コンセプト|【EVの基礎まとめ Vol. 11】
2024/06/25
有料
限定
TECHNOLOGY
EVのバッテリー残量は"推定"|いまだに存在しない、充電量を直接捉える手段 【EVの基礎まとめ Vol. 9】
2024/06/25
会員
限定
FEATURES
バッテリー市場争奪戦争における日本の敗北、電池産業の復興に遅れれば日本産業は大きなダメージを負う
2024/06/19
会員
限定
FEATURES
ギガキャストは導入障壁を乗り越え、EV生産改革の鍵となるか
2024/06/09
会員
限定
TECHNOLOGY
アクティブサスペンション、電動化に伴い開発が再び活発に、NIOやポルシェはClearMotionと提携[FOURIN通信]
2024/05/31
有料
限定
FEATURES
ベトナム車、米国本土に上陸。| 牧野茂雄の「車交箪笥」しゃこうだんす vol.20
2024/06/01
会員
限定
FEATURES
迅速果断な中国の猛攻、徐々に後退する日本のパワー半導体市場。ローム東芝のタッグは希望の光となるか
2024/06/03