マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
エンジンテクノロジー超基礎講座008|可変バルブタイミング機構 バルブのタイミングを可変とする現代エンジンの必須装備
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座008|可変バルブタイミング機構 バルブのタイミングを可変とする現代エンジンの必須装備
Engine
A25A-FXS
TOPPER編集部
公開日:
2023.03.17
更新日:
2023.03.17
A25A-FXS型エンジンに採用されたVVT。吸気側にはVVT-iEと呼ばれる電動タイプを、排気側にはVVT-iと呼ばれる油圧ベーンタイプを使用。
フォルクスワーゲンの1.5TSI evoに採用されているVVTの動作を示すグラフ。排気側、吸気側ともに油圧ベーン式のVVTだが、排気側に比べて吸気側のそれは油圧室の数が少なく、より広い可変幅を持っている。これにより吸気バルブの早閉じによるミラーサイクルとしている。
初代プリウスにも採用されていた油圧ベーン式VVT。現在のVVTと比べると可変幅は小さかったが、走行中に停止と再始動を繰り返すという、前例のなかったエンジンの使い方を可能にし、世界初のハイブリッドシステムTHSを成立させるうえで極めて重要な役割を果たしている。
上の写真も下の写真も4枚のベーンを持つVVTだが、下の写真では、インターロックと呼ばれる中間位置で固定するための機構が見える。油圧ベーン式のVVTでは基本的に可変幅の中間位置で止めることができない。インターロックはその弱点を補うための補助機構だ。
吸排気ともに油圧ベーン式のVVTを登載するホンダのL15B型エンジン。油圧ベーン式VVTには、制御油圧をコントロールする電子制御式のリニアソレノイドバルブが必要で、応答性確保のためにVVT近傍に配置される。吸気側(手前側)VVTの下にそれが見える。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
FEATURES
福野礼一郎のTOKYO中古車研究所™ 第174回 | ワンオーナー1000kmアヴェンタドールL...
BUSINESS
京都工芸繊維大学、驚異の"学生フォーミュラ3連覇"を果たす。総合スコア803.07点、...
NEWS
GMとヒョンデ、自動車・サプライチェーン・クリーンエネルギー技術の分野で協業へ
NEWS
ダイハツ「タント」など15車種約171万台をリコール…座席が動いて乗員保護性能を発...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
BUSINESS
京都工芸繊維大学、驚異の"学生フォーミュラ3連覇"を果たす。総合スコア803.07点、...
BUSINESS
総合成績2位、EV部門1位の快挙。名古屋大学EVチーム、技術と戦略でEVの強さを証明...
FEATURES
福野礼一郎のTOKYO中古車研究所™ 第174回 | ワンオーナー1000kmアヴェンタドールL...
BUSINESS
見えないはずのエンジン内部構造を可視化する。イナックの透明化技術によるリアル...
FEATURES
石油精製で発生する副生水素、有効活用できればFCV数百万台分の燃料を補える可能性も
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#トヨタ自動車
#人とくるまのテクノロジー展
#自動運転
#日産自動車
#ホンダ
#環境
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
有料
限定
FEATURES
後編:ニッサン PLASMA RB20E ストレート6:クラシックな技術の集大成版【兼坂弘の毒舌評論 復刻版 #3-2】
2024/09/14
会員
限定
FEATURES
石油精製で発生する副生水素、有効活用できればFCV数百万台分の燃料を補える可能性も
2024/09/18
有料
限定
TECHNOLOGY
主要OEMの電動車サウンド制御技術一覧、CRI・ミドルウェアはゲーム開発技術をHMIの開発に応用[FOURIN通信]
2024/08/30
会員
限定
BUSINESS
見えないはずのエンジン内部構造を可視化する。イナックの透明化技術によるリアルタイム観察と構造解析で開発・検証プロセスが大きく変わる。| 第3回 オートモーティブ ワールド【秋】-クルマの先端技術展-
2024/09/10
会員
限定
FEATURES
FCVの未来を担うトヨタ、商用車市場での挑戦は水素社会実現の光明となるか
2024/09/09
有料
限定
FEATURES
ユーロNCAPという「権威」| 牧野茂雄の「車交箪笥」しゃこうだんす vol.21
2024/08/26
有料
限定
TECHNOLOGY
BYD ATTO3を測って測って測りまくる。|48枚の写真と79の数字でみる「アト秒」の全貌
2024/08/27
NEWS
IHIら6社が自動運転サービスの社会実装に向け、デジタルツインを活用した安全性検証の取組みを千葉市で開始
2024/08/26
有料
限定
TECHNOLOGY
自動運転の国際ルールづくりがスタート。2年後が決定のゴールに | 自動運転はどこへいくのか?②
2024/08/15