マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
FEATURES
特集
NSK & ADJ:「タッグで挑む世界の空」GTハイブリッドで空をめざす【ジャパンモビリティショー2023】
FEATURES
NSK & ADJ:「タッグで挑む世界の空」GTハイブリッドで空をめざす【ジャパンモビリティショー2023】
TOPPER編集部
公開日:
2023.11.12
更新日:
2023.12.15
展示された出力30kWのガスタービンエンジン試作機
太い円筒部が圧縮機と燃焼器であり、当該燃焼器部にタービンが組み込まれ、80,000rpmで回転する。その左の細い部分がガスタービンに 直結した発電機である
構造の模型。この白い円筒部が、一体型のタービン・発電機。その両端を支えるのが新構造のNSK社製ボールベアリング。その左端の羽根のついた黒い部分がタービン。
新潤滑方式の原理と性能。従来品よりも低圧で潤滑が可能、必要な給油量を大幅に減らした。オイルポンプも簡便なもので済むという
ボールを保持する2列の外輪と中央部の内輪からなり、羽根車と内輪が中心軸と一体で回転する
内輪のカット断面。中央の縦穴から来たオイルはいったん下の横長の空間に蓄えられた後、遠心力で上部左の噴孔から外輪のボール部に供給される(噴孔は左右互い違いに配置)。中央部(内輪)は左右から2ピースを合わせて構成されるが、「構造を真似ても、同軸度など加工精度はそうそう真似できない。そこがニッポンの底力」(NSK原氏)なのだそうだ
来年には40kW級のGT2基で40kg搭載のドローンで60分間の連続飛行、その後は250kW級のGT2基でハイブリッド型「空飛ぶクルマ」を商品化するのが目標
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
電動化時代のステップATのありかた Case 2:縦置きATでベンチマークされるZF 8HPが...
FEATURES
EGRが当たり前となった現代エンジンの吸気
NEWS
【海外技術情報】BMWモトラッド:ヘッドアップディスプレイ技術を備えたバイクライ...
TECHNOLOGY
テスラ・モデルYのボディ:「モデル3」の経験が生きた鋼製ボディ、最小限にとどめ...
NEWS
トヨタ紡織、カーボンニュートラル実現に向けたシートを展示|人とくるまのテクノロ...
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06