マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
運転支援
自動運転の国際ルールづくりがスタート。2年後が決定のゴールに | 自動運転はどこへいくのか?②
TECHNOLOGY
自動運転の国際ルールづくりがスタート。2年後が決定のゴールに | 自動運転はどこへいくのか?②
牧野 茂雄
公開日:
2024.08.15
更新日:
2024.08.15
自動車基準調和世界フォーラム
|UN(United Nations=国連)には多くの機関があり、その中には加盟国同士の経済活動を円滑に行なうためのルール作りを担う組織がある。政治と経済を切り離せない以上、経済活動での交通整理も国連の役割である。その上位組織が経済社会理事会であり、その下に欧州、アジア太平洋など地域ごとの委員会があり、自動車関連は欧州経済委員会の傘下にある。WP.29での決定事項は「相互に共有する」ことが基本だが、加盟国のそれぞれの事情もあるため「この部分は批准しない」という例外も認められている。
WP(Working Party=作業部会).1は道路交通安全、WP.3は内航海運の技術安全要件、WP.6は規制の国際協調と標準化など、テーマごとの作業部会がある。WP.29は自動車基準認証の国際協調を話し合う。
自動車産業側から見た基準・標準
|OICA(国際自動車会議所)は各国の自動車業界団体で構成され、日本からはJAMA(日本自動車工業会)が参画している。ADAS/AD領域では、商品である自動車の製造に責任を持つOEM(自動車メーカー)の団体であるJAMAが技術視点での提案をJASIC/国交省との間で国内調整し、道路交通法規との整合性は警察庁と連携する。国際的なルールづくりの場であるWP.1/WP.29は、OICAと連携する。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
自動運転の国際ルールづくりがスタート。2年後が決定のゴールに | 自動運転はどこ...
TECHNOLOGY
「RTK-GNSS」はどのように高精度測位を実現するのか|ヤンマーに訊く、農機のAD/AD...
NEWS
ホンダ、「シビック」をマイナーモデルチェンジ。6速MTに走行性を高めたRSグレード...
NEWS
エンジンテクノロジー超基礎講座031|クランクシャフトの構造をまとめてみた:構造...
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座050|高回転化に突き進んだF1エンジン。22,000rpm...
SOCIETY
#3 型式指定に必要な47の認証|型式認証制度のすべて
TECHNOLOGY
自動運転の国際ルールづくりがスタート。2年後が決定のゴールに | 自動運転はどこ...
SOCIETY
#2 【図解】認証の手順と種類|型式認証制度のすべて
BUSINESS
見えないはずのエンジン内部構造を可視化する。イナックの透明化技術によるリアル...
NEWS
日産、7代目の新型「パトロール」を中東で発表。V6ターボエンジン搭載で燃費改善
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#トヨタ自動車
#人とくるまのテクノロジー展
#自動運転
#ホンダ
#日産自動車
#環境
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
会員
限定
BUSINESS
見えないはずのエンジン内部構造を可視化する。イナックの透明化技術によるリアルタイム観察と構造解析で開発・検証プロセスが大きく変わる。| 第3回 オートモーティブ ワールド【秋】-クルマの先端技術展-
2024/09/10
有料
限定
TECHNOLOGY
主要OEMの電動車サウンド制御技術一覧、CRI・ミドルウェアはゲーム開発技術をHMIの開発に応用[FOURIN通信]
2024/08/30
会員
限定
FEATURES
FCVの未来を担うトヨタ、商用車市場での挑戦は水素社会実現の光明となるか
2024/09/09
有料
限定
FEATURES
ユーロNCAPという「権威」| 牧野茂雄の「車交箪笥」しゃこうだんす vol.21
2024/08/26
有料
限定
TECHNOLOGY
BYD ATTO3を測って測って測りまくる。|48枚の写真と79の数字でみる「アト秒」の全貌
2024/08/27
NEWS
IHIら6社が自動運転サービスの社会実装に向け、デジタルツインを活用した安全性検証の取組みを千葉市で開始
2024/08/26
有料
限定
TECHNOLOGY
自動運転の国際ルールづくりがスタート。2年後が決定のゴールに | 自動運転はどこへいくのか?②
2024/08/15
有料
限定
FEATURES
福野礼一郎のTOKYO中古車研究所™ 第173回 | ミニ クーパーS(F66/3ドア/2ℓICE)② 試乗印象(首都高と二七通り)
2024/08/16
有料
限定
TECHNOLOGY
2001年初めに神奈川大学 新中教授が挑んだ「ST-EV新1号」開発の全貌に迫る|センサレス・トランスミッションレスEVの革新と挑戦の記録 - 後編
2024/08/06