マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
シャシー・サスペンション
ランドローバー・ディフェンダーのサスペンションを眺めてみる
TECHNOLOGY
ランドローバー・ディフェンダーのサスペンションを眺めてみる
Motor Fan illustrated
公開日:
2024.08.09
更新日:
2024.08.09
右リヤサスペンションを後方から。リブで剛性を持たせた台形アームが目に飛び込む。ボディ側は2箇所のピボット/ナックル側は後方がナックルに接続、前側はここから見えないが、インテグラルリンクを介してナックルに接続する構造。ばねはエアシリンダー式。
同じく右リヤサスペンションを前方から。カバーで覆われているのはトーコントロールリンクで鋼製の板金構造。その上方に台形アームのナックル側ピボットと垂直に接続する「インテグラルアーム」の様子が見て取れる。インテグラルアーム自体は鋼製の短い部品で、台形アームの前側ピボットを前後から挟み込んでナックルに接続している。斜めに配されているのはショックアブソーバー。
同じく右リヤサスペンションを上方から。画像上側が進行方向。ナックルは前方に腕を伸ばす構造としてそこにインテグラルリンク下方/トーコントロールリンクを接続する。中央はドライブシャフト、その下方は台形アームの前側ピボット。ナックルの上前方に接続するのがアッパーリンク。台形アームのナックル側ピボットの後側をインテグラルリンク接続とすることであえてトー方向の動きを許容、しかしトーコントロールリンクで抑制という仕組み。
右フロントサスペンションを前方から。ロングアームのナックルによるハイマウントのダブルウィッシュボーン式。下側は前後のリンク構造。タイロッドは前引き配置。
左フロントサスペンションを後方から。ショックアブソーバー+エアサスシリンダーユニットはドライブシャフトをまたぐ構造としてロワー後側リンクに接続する。アンチロールバーもドライブシャフトを避け、ロワー前側リンク付近でエアサスシリンダー外筒から伸びるリンクに繋がる。
右フロントサスペンションを側方から。アッパーアームとナックルの接続部。ボディ側ピボット前部にはハイトセンサが備わる。
アルミボディであることをうかがわせるストラットマウント。もっとも「ここだけアルミ」というクルマも少なくない昨今ではある。
[MODEL 90 V8 Carpathian Edition] 5LのSC過給V8を積むハイパフォーマンスモデル。アルミモノコックを採用したものの、車両重量は2310kgと重量級(前軸1210kg/後軸1100kg)。約600kmを走行したところ、平均燃費は8.4km/Lという値を示した。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
SOCIETY
#3 型式指定に必要な47の認証|型式認証制度のすべて
FEATURES
後編:ニッサン PLASMA RB20E ストレート6:クラシックな技術の集大成版【兼坂弘の...
NEWS
日産「セレナ」など3車種約8.6万台をリコール…エンジンが始動できなくなるおそれ
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
FEATURES
電装回路の高電圧化、TeslaがCybertruckで48Vを採用、Ethernetで新たなE/Eアーキテ...
SOCIETY
#3 型式指定に必要な47の認証|型式認証制度のすべて
BUSINESS
自由にカスタマイズできる「アネブルダンパー」で学生たちが車体構造を学ぶ機会を...
FEATURES
技術立国日本が誇る、水素ステーションの主要機器市場をリードするプレイヤーたち
NEWS
いすゞ、UDトラックスの大型トラック「クオン」向けに車両供給。来春発売モデルか...
NEWS
ホンダ「N-BOX」など25車種約113.8万台をリコール…低圧燃料ポンプの不具合でエンス...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#トヨタ自動車
#人とくるまのテクノロジー展
#自動運転
#日産自動車
#ホンダ
#環境
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
有料
限定
FEATURES
後編:ニッサン PLASMA RB20E ストレート6:クラシックな技術の集大成版【兼坂弘の毒舌評論 復刻版 #3-2】
2024/09/14
会員
限定
FEATURES
石油精製で発生する副生水素、有効活用できればFCV数百万台分の燃料を補える可能性も
2024/09/18
有料
限定
TECHNOLOGY
主要OEMの電動車サウンド制御技術一覧、CRI・ミドルウェアはゲーム開発技術をHMIの開発に応用[FOURIN通信]
2024/08/30
会員
限定
BUSINESS
見えないはずのエンジン内部構造を可視化する。イナックの透明化技術によるリアルタイム観察と構造解析で開発・検証プロセスが大きく変わる。| 第3回 オートモーティブ ワールド【秋】-クルマの先端技術展-
2024/09/10
会員
限定
FEATURES
FCVの未来を担うトヨタ、商用車市場での挑戦は水素社会実現の光明となるか
2024/09/09
有料
限定
FEATURES
ユーロNCAPという「権威」| 牧野茂雄の「車交箪笥」しゃこうだんす vol.21
2024/08/26
有料
限定
TECHNOLOGY
BYD ATTO3を測って測って測りまくる。|48枚の写真と79の数字でみる「アト秒」の全貌
2024/08/27
NEWS
IHIら6社が自動運転サービスの社会実装に向け、デジタルツインを活用した安全性検証の取組みを千葉市で開始
2024/08/26
有料
限定
TECHNOLOGY
自動運転の国際ルールづくりがスタート。2年後が決定のゴールに | 自動運転はどこへいくのか?②
2024/08/15