開く
TECHNOLOGY

V型エンジンのセオリー V2/V3/V4エンジン | 各種のエンジンの特質と動作を構造から考えてみる。V型エンジンの基礎知識①

公開日:
更新日:
V型エンジンのセオリー V2/V3/V4エンジン | 各種のエンジンの特質と動作を構造から考えてみる。V型エンジンの基礎知識①
Vバンク45度 | V ツインとして非常に有名な、ハーレーダビッドソンのエンジン。1番~2番の点火タイミングの間隔は315 度、2 番~1番の間隔は405 度というリズムが、独特のサウンドを創出する。

自動車用のエンジンとして、非常に数多くの種類が生み出されてきた。
その理由は動力性能の追求、搭載性の都合、生産と設計の共通化など、さまざまである。
それらを踏まえ、現代まで生き残ったものがあり、消滅していったものがある。
ここでは各種のV型エンジンを、機械的な構成から紹介していこう。
まずは、V型2気筒、V型4気筒、そしてV型3気筒から。
TEXT◎MFi ILLUSTRATION◎熊谷敏直(Toshinao KUMAGAI)

 エンジン出力を向上させるなら、単筒容積を増やすのが早道。しかし寸法の拡大にも限度があるため、次の手段としてシリンダー数を増やすこととなる。さまざまな気筒配列のエンジンが現れては消えていった。その「いくつもあるシリンダー」を効率的に運転させるためには、一定の約束事が定められている。
1)点火のタイミングが等間隔であること
2)複数シリンダー間で、膨張行程にバランスを持たせること
 ご存じ、自動車用のエンジンは4ストロークサイクルを用いて、これは4つのストロークのうち、膨張行程でしかトルクを生み出さない。クランクシャフト2回転(720度)のうちおよそ540度は、180度の膨張行程を得るコストとして働いているわけだ。そこで、2気筒なら360度ごと(720÷2)、3気筒なら240度、4気筒なら180度、5気筒なら144度──という具合に点火のタイミングを設定し、トルクの発生が連続的に、途切れないようにしている。5気筒以上ではクランク半回転以内に次のトルクが発生するため、クランクの回転という視点でのみ考えれば、4気筒以下に比べて効率がいいのが理解できるだろう。V型エンジンは、多気筒を効率的に並べるため左右バンクでクランクピンを共有するのが最大の特徴。そして、その数字がそのままVバンクとしての理想値となる。実際には、振動やねじれなどの問題があるため、さらに複雑な設計が求められる。

V型2気筒

PICK UP