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米グッドイヤー、ル・マン24時間レース参戦マシンのタイヤにリアルタイム・インテリジェンス機能を導入

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米グッドイヤー、ル・マン24時間レース参戦マシンのタイヤにリアルタイム・インテリジェンス機能を導入

米グッドイヤー(ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー)は、リアルタイム・インテリジェンス機能を搭載したレーシングタイヤが、2023年のル・マン24時間レース(2023年6月10~11日開催)に特別枠で参戦するNASCARガレージ56の「新型シボレー・カマロZL1」に装着されることを発表した。

ガレージ56プロジェクトは、NASCAR、ヘンドリック・モータースポーツ・チーム、シボレー、グッドイヤーによるパートナーシップで構成。マシンは、未来の革新的な技術を示すためのコンセプトカーのため、主催者による特別枠での参戦になる。グッドイヤーは、LMP2クラスの独占タイヤサプライヤーとしても同レースに参戦する。

今回、「新型シボレー・カマロZL1」のタイヤに導入するのは、タイヤの空気圧と温度を記録するリアルタイム・インテリジェンス機能。装着されるタイヤには、電池不要のパッシブセンサーを製造工程で埋め込む。

このセンサーは、グッドイヤーのインテリジェントテクノロジーである「Goodyear Sightline」を搭載しており、レース展開に合わせてリアルタイムのタイヤデータをヘンドリック・モータースポーツ・チームに提供する。チームのエンジニアとドライバーは、タイヤのインテリジェンスデータを活用してタイヤの空気圧と温度を把握し、マシンとドライバーそれぞれのセッティングをリアルタイムで調整することで、マシンの性能を最適化できるようになる。

ドライバーとして指名されたのは、NASCARカップ・シリーズで通算7回チャンピオンに輝いたジミー・ジョンソン氏、ル・マン24時間レース優勝の実績があるマイク・ロッケンフェラー氏、2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトン氏。テスト走行は、ドライバーとエンジニアのチームで12カ月間かけて実施。8つのサーキットで合計10回のテストを行い、走行距離は7,500マイルを超える。

グッドイヤーは、タイヤ・インテリジェンス機能のほかにも、「レーシングタイヤ」「インターミディエイトウェットタイヤ」「フルウェットタイヤ」の3種類のタイヤを「新型シボレー・カマロZL1」に提供する。ル・マン24時間レースで起こりうるあらゆる天候による路面コンディションに対応できるよう設計されているという。

今回使用する全てのタイヤは、米国オハイオ州アクロンにあるグッドイヤー最高峰の生産施設であるイノベーションセンターで、手作りで作られている。

提供するタイヤについて

・レーシングタイヤ
高い耐久性とグリップ力を発揮するドライコンディション用のタイヤ。ル・マン24時間レースにフル参戦する競争力を持たせる。

・インターミディエイトウェットタイヤ
霧や小雨などの路面コンディションでもマシンのポテンシャルを最大限に発揮させる。

・フルウェットタイヤ
大雨用のタイヤで、独自のトレッドデザインとタイヤ構造により、タイヤ表面の水を接地面から排出させる。よりソフトなコンパウンドを採用することで、低温時にもグリップ力を維持する。

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