開く
NEWS

日産「セレナ」約12万台をリコール…走行不能になるおそれ

公開日:
更新日:
日産「セレナ」約12万台をリコール…走行不能になるおそれ

日産自動車は、「セレナ」のエンジンルームハーネスの配策設計に不備があり、最悪の場合、走行不能になるおそれがあるとして、2023年7月14日、国土交通省にリコールを届け出た。リコール台数は、2017年12月27日~2021年8月25日に製造された12万6,800台。

不具合の箇所は電気装置(エンジンルームハーネス)。

「セレナ」のエンジンルームハーネスにおいて、開発時の検証不足によりハーネスの配策に不備があり、エンジン制御用コントロールユニット固定用ボルトの先端がハーネス保護材のスリット部に位置した場合、ハーネス保護材内側に入り込み、直接、電線配線と接触しているものがある。

そのため、このまま使用を続けると電気配線の被覆が損傷し、ボルトの先端が芯線に接触することで短絡。最悪の場合、走行中にモーターが停止し走行できなくなるおそれがあるとのこと。

改善箇所説明図(出典:国土交通省 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001619805.pdf)
改善箇所説明図(出典:国土交通省 https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001619805.pdf)

これまでに不具合が19件発生しているが、事故は起こっていない。市場からの情報により発覚、リコールを届け出た。改善措置として、全車両のエンジン制御用コントロールユニット固定用ボルトの先端に樹脂キャップを装着する。なお、当該ハーネス被覆が損傷していた場合は修理する。

また、使用者にはダイレクトメールなどで通知するほか、日整連発行の機関誌・自社ホームページにも掲載する。

リコール情報|日産自動車

PICK UP