開く
NEWS

マクニカ、佐賀県嬉野市とDXソリューションを活用したスマートシティ推進の連携協定を締結

公開日:
更新日:
マクニカ、佐賀県嬉野市とDXソリューションを活用したスマートシティ推進の連携協定を締結

マクニカは9月25日、佐賀県嬉野市とDXソリューションを活用したスマートシティ推進の連携協定を締結したと発表した。

嬉野市は、未来技術を活用して地域課題の解決を目指す取り組みを支援する内閣府の「未来技術社会実装事業」に応募し、2021年8月に採択された。これを受け、当該事業を国、県、民間事業者、地元関係団体と市が一体となって進めていくため、2021年11月に「嬉野市未来技術地域実装協議会」を設置。事業内容の検討・協議を行うほか社会実証・実装に向けた意見交換・協議を行っている。

マクニカは、同協議会で地域課題解決とまちのにぎわい創出を目的に実施している、次世代モビリティを活用した佐賀県初の公道での自動運転実証実験やイベントを通して、自動運転車両を活用したサービス創出活動を支援している。

両者は同連携協定を締結することで、次世代モビリティの実証・実装に加え、教育、農業など各種産業の活性化に向け、DXソリューションを活用した多様なまちづくりを目指す。

PICK UP