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ホンダとヤマト運輸、交換式バッテリーを用いた軽EVの集配業務実証を開始

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ホンダとヤマト運輸、交換式バッテリーを用いた軽EVの集配業務実証を開始

本田技研工業(ホンダ)とヤマト運輸は10月19日、交換式バッテリーを用いた軽電気自動車(軽EV)の集配業務実証を11月から開始すると発表した。

交換式バッテリーを搭載した車内
交換式バッテリーを搭載した車内

両社は、2023年6月から、ホンダが2024年春に発売を予定している新型軽商用EV「N-VAN e:(エヌバン イー)」を用いた集配業務における実用性を検証するなど、サステナブルな物流の実現に向けた実証を進めてきた。しかし、EVを導入するうえでは、充電による待機時間や夜間の一斉充電による電力使用ピークの偏りなどさまざまな課題があり、交換式バッテリーの有用性が期待されている。

同実証で使用するホンダのMEV-VAN Conceptは、交換式バッテリーのモバイルパワーパック8本を搭載し、電動パワーユニットで走行する軽EVのコンセプトモデル。日中に太陽光で発電した再エネ電力を充電した交換式バッテリーを使用することで、充電による待機時間の削減や電力使用ピークの緩和など、より効率的なエネルギーマネジメントの実現に貢献する。

実証で使用する交換式バッテリー「Mobile Power Pack e: 」
実証で使用する交換式バッテリー「Mobile Power Pack e: 」

11月からの実証では、群馬県内でMEV-VAN Concept1台を使用し、以下の実証内容について検証する。順次、複数台での検証も予定している。

1.集配業務における実用性や車両性能
・集配業務におけるバッテリーレイアウトを含む車両の使い勝手や、航続可能距離などバッテリー交換作業と現場オペレーションの両立性
・登坂時や積載量の多い場合などでの動力性能

2.太陽光発電による再エネ電力の有効活用

3.交換式バッテリー運用における各種基礎データの取得・検証
・バッテリーの耐久性
・運転操作や、空調による電力消費量、走行後の充電量や充電時間帯など各種基礎データの取得
・複数のEV運用を想定した充電オペレーションとエネルギーマネジメントの実現性

「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」専用限定デザインのMEV-VAN Concept
「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」専用限定デザインのMEV-VAN Concept

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