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コマツと米GM、積載量290tの超大型ダンプトラック向け水素燃料電池を共同開発へ

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コマツと米GM、積載量290tの超大型ダンプトラック向け水素燃料電池を共同開発へ

小松製作所(コマツ)とゼネラルモーターズ(GM)は12月13日、コマツの超大型ダンプトラック「930E」向け水素燃料電池モジュールの共同開発契約を締結したと発表した。

同契約により、建設・鉱山機械メーカーであるコマツと、水素燃料電池技術を50年以上研究・開発している米国の大手自動車メーカーであるGMが共同で水素燃料電池の技術開発と検証を進めていく。

水素燃料電池は軽量で充填時間も短いことから、ディーゼル燃料をエネルギー源とする機械の電動化に適している動力のひとつ。

燃料の水素はエネルギー密度が高いため、積載量を下げることなく多量のエネルギーを効率的に搭載でき、約290トンの積載能力を有する930Eのような大型車両の排気ガスゼロ化に貢献する。鉱山向けダンプトラックは1つの鉱山のみで製品寿命を終えることが多いため、車両台数の規模に合わせた水素充填インフラを効果的に準備しやすくなるという。

コマツの超大型ダンプトラック930E
コマツの超大型ダンプトラック930E

両社は、2020年代半ばをめどに、米国アリゾナ州にあるコマツのアリゾナ試験場において、GMのHYDROTEC(ハイドロテック)水素燃料電池を搭載したプロトタイプの試験を計画している。プロトタイプは、2メガワット以上のHYDROTEC水素燃料電池を搭載する予定。

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