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フルアルミでドアをつくる:レクサスLSのテクノロジー

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フルアルミでドアをつくる:レクサスLSのテクノロジー

レクサスのフラッグシップ・セダンであるLSは、積極的にアルミ合金を採用している。ここで注目するのは、ドアのアルミ化。開発に協力したのはUACJだ。

レクサスLSは、超高張力鋼板とアルミ合金を多用したボディを持つ。ボディ骨格には超高張力鋼板とホットスタンプ材を使い、ふたモノにはアルミを多用する。ボンネットフードやトランクリッド、フェンダーのアルミ化は、いわば定番だが、LSはドアのアルミ化にも取り組んだ。もちろん、軽量化が主目的で、アルミ化することでスチール製と比較して25%程度の軽量化ができたという。ドアは4枚あるから軽量化効果も大きい。

レクサスLSのボディ。アルミ合金を使うのは「ふたもの」と呼ばれるフード、トランクリッドのほかに、フロントフェンダー、サスタワー、バンパービーム、そしてドアだ。先代はフードのみアルミだったので、大きく鉄+アルミのハイブリッドボディとなったわけだ。

LSのドアは、インナー/アウターパネルともに6000系のアルミ合金を使う。複雑な形状に成形する必要があるインナーパネルは、スチール製の場合は軟鋼を、アルミ化する場合でも成形性の高い5000系を使うことが多い。対してアウターパネルは耐デント性を考慮して6000系を使う。トヨタが選んだのは両方に6000系を使うことだった。とくに難しいのは、インナーパネルの一体成形だ。他社だと3分割するところをLSでは一体成形している。トヨタの生産技術によるところが大だが、その後方支援を行なったのが、アルミメーカーのUACJだった。

横から見ると、インナーパネルの絞りの深さがよくわかる。通常インナーパネルをアルミ化する際は、成形性に優れた5000系を使うが、LSはインナー/アウターともに6000系だ。
ドアインナー
著者
Motor Fan illustrated

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