開く
NEWS

トヨタ自動車、研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」が完成。クルマをつくる人を鍛える現場として車両開発を牽引

公開日:
更新日:
トヨタ自動車、研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」が完成。クルマをつくる人を鍛える現場として車両開発を牽引

トヨタ自動車は、2024年3月25日、豊田市と岡崎市にまたがる山間部に建設を進めてきた研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」の全面運用を開始したことを発表した。下山の自然地形を活かした高低差と多数のカーブが入り組んだ厳しいテストコースで徹底的に走らせることで、“道”がクルマを鍛え、クルマをつくる人を鍛える現場として、トヨタにおける「もっといいクルマ」の車両開発を牽引する。

クルマを徹底的に走らせるテストコースセンター

同施設は、造成工事後の2018年4月から施設の建設を始め、2019年4月にカントリー路を備えた中央エリアの運用を開始し、2021年10月に高速評価路や世界各地の特殊な路面を再現した特性路などを備えた東エリアの運用が順次開始された。これまで、2020年に発表したレクサスISを皮切りに新型車の開発が同施設で行われ、テストコースを走らせ、鍛え上げたクルマが世界中の市場に届けられている。

今回、新たに車両開発棟や来客棟を備えた西エリアが完成し、全面運用が開始された。

車両開発棟は、レクサスカンパニー、GRカンパニーの事業・開発拠点となる。ここでは、企画・デザイン、開発・設計、試作・評価などあらゆる機能のメンバーが、ニュルブルクリンクのピットのようにクルマを中心に集結し、テストコースを走らせることでクルマの課題を見つけ、改良を繰り返しながら、車両の開発が進められていく。また、最先端のデジタル機器を活用し、リアルなクルマづくりとデジタルとを融合させた開発に取り組んでいく。

来客棟は、ビジネスパートナーやサプライヤーの方々との垣根を越えた共創の場となる。ここでは、開発拠点ならではのクルマを間近に感じた交流によって、新たな発想を促し、イノベーションに向けたオープンな空間として活用される。

なお、「Toyota Technical Center Shimoyama」の建設にあたっては、環境保全の取り組みとして、敷地面積(約650ha)の約6割で土地本来の森林を残し、保全を行うことに加え、緑地を新たに造成するなど、自然環境の適切な維持・管理が重視された。

2023年3月には、東エリアに環境学習センターが完成し、環境保全に向けて、里山体験イベントなど地域住民との交流の場として活用されている。

Toyota Technical Center Shimoyama 全体図

Toyota Technical Center Shimoyamaの概要

所在区域:豊田市(旧下山村)および岡崎市(旧額田町)の一部

事業主体:
用地造成工事:愛知県企業庁
施設建設工事:トヨタ自動車

主な施設:
・中央エリア:カントリー路
・東エリア:高速評価路/特性評価路
・西エリア:車両開発棟/来客棟

投資額:約3,000億円

従業員数:約3,000人(2024年3月 全面運用開始時)

著者
Motor Fan illustrated

「テクノロジーがわかると、クルマはもっと面白い」
自動車の技術を写真や図版で紹介する、世界でも稀有でユニークな誌面を展開しています。
http://motorfan-i.com/

PICK UP