三菱ふそうトラック・バス、停車中のEVトラック・ワイヤレス充電の実証実験を実施。2025年にダイヘン・三菱総研と共同で「eCanter」を用いて実施
三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は、MFTBCの電気小型トラック「eCanter」を用いた停車中ワイヤレス充電の実証試験を、ダイヘンおよび三菱総合研究所(以下、三菱総研)と共同で2025年に実施する。本実証は、環境省の「令和6年度 運輸部門の脱炭素化に向けた先進的システム社会実装促進事業」に採択された。本事業は、検証内容をもとに商用電気自動車(EV)の利用者が参照できる導入ガイドラインが発行され、ワイヤレス充電システムの社会実装を支援することが目的とされている。
本実証では、ダイヘンが開発した停車中ワイヤレス充電システムを用い、MFTBCの「eCanter」にワイヤレス充電向け装備を施したうえで、公道走行と停車中ワイヤレス充電を組み合わせて行います。三菱総研は、ワイヤレス充電システムの社会実装を実現するため、 産学官と連携して法整備やビジネスモデルの構築等を推進します。本実証において、ダイヘンと三菱総研はワイヤレス充電システムの実用性やEVトラックへの適合性、普及に向けた課題などを検討します。MFTBCは「eCanter」のワイヤレス充電への可用性などを検証します。
ワイヤレス充電は、従来の充電設備のようなケーブルを使わず、「車両を停めるだけ」で車載バッテリーを充電する技術である。車両に受電コイルを装着し、車載バッテリーと接続する。そのうえで、ワイヤレス充電システム内で発生させた電力を送電コイルから車両の受電コイルへ伝送することで、車両のバッテリーが充電される。
ワイヤレス充電システムは、ケーブルを必要としないことにより、従来の充電設備と比較してより柔軟な充電スペースの計画が可能。また、充電ケーブルの脱着の手間が省けることによる利便性向上のほか、ケーブル管理が不要になることによる安全性と業務効率の向上も見込まれている。
MFTBCは「FUSO eモビリティソリューションズ」によって、顧客の「eCanter」の導入・運用を包括的に支援しており、本実証もこの枠組みの中で行われる。多様な充電ソリューションの展開により、顧客の柔軟な「eCanter」の運用につなげていく。