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トヨタ、新型プリウスのPHEVを発売

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トヨタ、新型プリウスのPHEVを発売

トヨタは、新型「プリウス」のプラグインハイブリッド車(PHEV)をZグレードに設定し、2023年3月15日に発売することを発表した。

Z(PHEV・2WD)<オプション装着車>
Z(PHEV・2WD)<オプション装着車>

新型プリウスは「Hybrid Reborn」がコンセプト。従来の強みである高い環境性能に加え、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたクルマを目指して2023年1月に生まれ変わった。

2023年3月15日に発売するのは、ZグレードのPHEVモデル。コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリーと、高出力の駆動用モーター、高効率なガソリンエンジンを組み合わせた最新のプラグインハイブリッドシステムを搭載したハイパフォーマンスモデルとして誕生する。

<プラグインハイブリッドシステムの特徴>
・バッテリーに充電した電力だけで、通勤や買い物など日常のドライブのほぼすべてが可能。電気自動車(BEV)のような静粛性とモーターによるキビキビとした走りを実現。旅行など長距離のドライブでは、バッテリー電力に加えてエンジンを使いHEVとして走行することで、安心して遠くまで行ける航続可能距離を確保。アクセルを踏み込むと、モーターとエンジンの組み合わせでPHEVならではのパワフルで気持ちの良い走りが味わえる

・PHEVならではの給電機能として、バッテリーに蓄えた電力をアウトドア・レジャーなどで活用できる給電モードがある。また、停電や災害などの非常時にはエンジンで発電することで、より多くの電力を供給できる。日常から非常時まで、様々なシーンでクルマを電源として活用することが可能

新型プリウスのPHEVモデルは、システム最高出力164kW(223PS)の高い動力性能を達成しつつ、19インチタイヤ装着車は26.0km/L(※1)、17インチタイヤ装着車(※2)では30.1km/L(※1)の低燃費を実現している。

EV走行距離は19インチタイヤ装着車で87km(※3)、17インチタイヤ装着車では従来型(※4)比75%向上となる105km(※3)を達成し、運転する楽しさと環境性能を両立したという。デザインでは、PHEV専用のアルミホイールやグレースモークカラーのテールランプなど、HEVの個性を際立たせる先進的でスポーティなデザインを採用した。

プラグインハイブリッドシステムは、今すぐ手に入るカーボンニュートラルに向けた選択肢の1つとして重要なパワートレーンと言える。トヨタはカーボンニュートラルの実現に向け、PHEVをはじめとした全方位での電動車や水素エンジンの開発などに取り組み、多様な選択肢を提供していくという。

車両概要

2.0Lプラグインハイブリッドシステム

2.0Lプラグインハイブリッドシステム
2.0Lプラグインハイブリッドシステム

・最新の第5世代ハイブリッドシステムをベースに、コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリーや高出力の駆動用モーターを組み合わせた、新開発の「2.0Lプラグインハイブリッドシステム」を初採用。システム最高出力は従来型(※3)比約2倍の164kW(223PS)、0-100km/h加速は6.7秒という高い動力性能を確保しながら、19インチタイヤ装着車は26.0km/L(※1)、17インチタイヤ装着車(※2)では30.1km/L(※1)の低燃費を実現した。

・EVモードでの走行距離は、日常のドライブのほぼすべてを電気だけで走行可能なレベルとした。19インチタイヤ装着車でEV走行距離87km(※3)、17インチタイヤ装着車では従来型(※4)比75%向上となる105km(※3)を達成している。

・山道など、アクセルとブレーキの踏み替え頻度が高い走行シーンで活躍する「回生ブースト」機能を搭載。設定に応じてBレンジ以上に相当する強い回生ブレーキを発生させ、ペダルの踏みかえ回数を減らしつつ、ドライバーの意のままの走りを実現する。

発電・給電機能

外部給電アタッチメント
外部給電アタッチメント

・バッテリーにためた電力を外部に給電できる「EV給電モード」は、レジャーやアウトドアで役立つ。「HEV給電モード」は、停電や災害などの非常時にクルマを電源として活用することができる。このモードでは、はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリーが一定の残量を下回るとエンジンがかかり給電を継続する。バッテリー満充電・ガソリン満タンの状態から約5日分(※5)の電力が供給できるという。

・給電用の装備として、室内への虫や雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントを標準で装備し、ドアガラスを閉じたままでの外部給電を可能にした。付属のヴィークルパワーコネクターを充電インレットに差し込むことで、100V/1,500Wの外部給電コンセントとしても活用できる。

ソーラーパネル
ソーラーパネル

・太陽光を効率よく電力に変換し、1年間でEV走行1,250km分に相当する電力(※6)を生み出す第2世代の「ソーラー発電システム」(※7)をオプション設定。高効率ソーラーパネルを車両ルーフに搭載し、充電スタンドがない駐車場や災害等で停電した場合でも、太陽光さえあれば充電できる。ソーラーパネルで発電した電力は、駐車中は駆動用バッテリーへ充電しエアコンなどさまざまな機能に電力を供給。走行中は補機バッテリー系統に給電することで、駆動用バッテリーの消費を低減する。

・普通充電時にパワースイッチをONにすると、外部電源を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる。この「マイルームモード」では、エンジンをかけずに快適に過ごすことができ、車内をもう1つの部屋としてテレワークや休憩などに活用することもできる。

PHEV専用デザイン

Z(PHEV・2WD)<オプション装着車>
Z(PHEV・2WD)<オプション装着車>

・新型プリウスは、HEV・PHEVモデルとも同じボディデザインを採用しつつ、細部の造形や配色を変えることでそれぞれの個性を表現。PHEV専用のデザインとして、スポーティかつダイナミックな造形の19インチアルミホイール、金属調シルバー塗装のロアグリルとグレースモークカラーのテールランプを採用した。

メーカー希望小売価格

グレード:Z
パワートレーン:シリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム(M20A-FXS 2.0L直列4気筒エンジン)
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動:2WD(FF)
価格(税込):4,600,000円
※北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金およびオプション費用は含まれない

月販基準台数

PHEV:450台/月(参考 HEV:4,300台/月)

生産工場

トヨタ自動車堤工場

※1:国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード
※2:17インチタイヤはメーカーオプション
※3:WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値。エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動する
※4:従来型「プリウスPHV」との比較
※5:一般家庭が日常使用する電気量 1日当たり10kWh(1時間当たり400W)で換算
※6:太陽光発電協会の定める「表示ガイドライン(平成27年度)」に基づき、駆動用バッテリーへの充電量を算出し、EV走行距離に換算
※7:ソーラー発電システムはメーカーオプション

PICK UP