開く
NEWS

騒音防止装置の不具合。アテックス「SL52」「SL57」計486台をリコール

公開日:
更新日:
騒音防止装置の不具合。アテックス「SL52」「SL57」計486台をリコール

アテックスは、騒音防止装置の不具合により最悪の場合、走行中に排気管が落下し他の交通の妨げとなるおそれがあるとして、2023年4月3日、国土交通省にリコールを届け出た。リコール台数は、2022年2月8日~2023年3月1日に製造された計486台。

不具合の部位は、騒音防止装置(排気管取付ステー)。ホイール・キャリアの騒音防止装置において、排気管取付ステーの強度検討が不適切なため、特定のエンジン回転数で排気管が共振し、当該ステーに亀裂が生じるものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると亀裂が進行。最悪の場合、走行中に排気管が落下し他の交通の妨げとなるおそれがあるとのこと。

これまでに不具合は10件発生しているが、事故は起きていない。市場からの情報により発覚、リコールを届け出た。改善措置として、全車両の排気管取付ステーを対策品に交換する。

使用者には、電話またはダイレクトメール等により連絡するという。なお、自動車特定整備事業者に関しては、使用者を把握しているため周知のための措置は取らない。

新着情報|アテックス

PICK UP