JR東日本、気仙沼線BRTにおける自動運転レベル4認証取得を目標に掲げる
JR東日本は、2022年12月5日に営業運転を開始した気仙沼線BRT(バス)の自動運転を、現在のレベル2から日本初の60km/hでのレベル4に引き上げていくことを目指す。なお、自動運転区間を陸前横山駅から志津川駅方の専用道端(以下、「水尻川AP」)まで延伸するため、気仙沼線BRTの自動運転バスは2023年5月1日から運用を休止する。
1.BRT専用自動運転バスのレベル4認証取得について
少子化・高齢化が進むことでドライバー不足が課題となるなか、JR東日本持続的に公共交通を運営していくために障害物検知能力を現在よりも向上させるなど、自動運転バスの安全性・信頼性をさらに高めていく。
関係各所との協議や必要なデータ取得を行い、審査を経ることにより、2024年秋頃までに現在の自動運転レベル2を日本初の60km/hでのレベル4に引き上げていくことを目指す(当面は有人でのレベル4を目指す)。
2.気仙沼線BRTの自動運転区間延伸について
2022年12月5日に気仙沼線BRT柳津駅~陸前横山駅間で営業運転を開始した自動運転バスの自動運転区間について、陸前横山駅~水尻川AP間を追加。これにより、自動運転区間は2024年秋頃に、柳津駅~水尻川AP間(15.5km)になる。
3.自動運転バスの運用休止について
自動運転区間の延伸工事および自動運転バスのレベル4認証取得に向けた車両改修、認証取得に向けたデータ取得のテスト走行を行うため、以下の日程から自動運転バスの運用を休止する。運用再開は2024年秋頃を予定している。
〇 運用休止:2023年5月1日~2024年秋頃
4.気仙沼線BRT柳津駅~水尻川AP間の一般道への迂回について
自動運転区間の延伸工事および走行試験のため、次のとおり一般道への迂回を行う。
〇迂回区間:気仙沼線BRT柳津駅~水尻川AP間
〇迂回期間:2023年5月8日~2023年11月30日
※迂回の終了日は変更する場合があるので、変更の場合は別途通知するとのこと。これにより、柳津駅と陸前横山駅において乗降場所が変更になる。臨時乗降場所は以下の通り。