12年後の未来のクルマは果たしてどのような姿か[モーターファン・イラストレーテッド Vol.200|特集:2035年の自動車]
2023年5月15日発売の『モーターファン・イラストレーテッド』をもって、通巻200号を迎えることができました。これも読者の皆さまのご愛顧のおかげ、厚く御礼を申し上げます。
その200号の特集は「2035年の自動車」です。MFiは自動車技術を図解や写真によって楽しく理解していただくことを目的としている定期刊行物で、そのため現在の最新技術や普遍的なシステムなどを取り上げることが多い性格でした。そのスタンスから200号はちょっと離れ「少し先のお話」を想像する特集としております。
2035年という数字は、皆さんもご想像のとおり、欧州で環境規制のひとまずの目標とされている年でありまして、いまから12年後という未来。近いか遠いか、どちらとも捉えられる「少し先」の世界です。このときクルマはどうなっているか、どうなっているべきか。現在の条件や将来展望、控える規制値などを鑑みながら考察します。
特集は「意見」と「展望」で構成しています。前者は各界識者による寄稿、後者は取材を通した将来の姿です。パワートレーン、電動化、ドライブトレーン、AD/ADAS、モータースポーツという各ジャンルです。
個人的には、2035年に200号を振り返った「答え合わせ」ができるとうれしいです。200号「2035年の自動車」、ぜひお手にとってご覧ください。
確認
・ 2035年の自動車はどうなっているか 「実現」と「課題」を考える
・ FEV Japan 齋藤岳史 × MFi 萬澤龍太 間違いなく進むのはBEV化とSDV化
意見と展望
・ 意見 エンジン「2035年の自動車用パワートレイン」[畑村耕一]
・ 展望 水素燃焼エンジンの出力と効率を高める [Hydrogen Westport]
・ 展望 カーボン・ニュートラリティという未来へ 選択肢は電力だけではない [燃料 ]
・ 展望 「要考察」「留意点」はあるがBEVは間違いなく正義
[産業技術総合研究所・櫻井啓一郎]
・ 展望 次世代eアクスルはクルマをどのように変えていくか[アイシン]
・ 展望 商用車がねらうカーボンニュートラルの展開[いすゞ自動車]
・ 意見 ギヤ「2035年の自動車駆動系はどうなっているか」 [久保愛三 ]
・ 意見 変速機「トランスミッションエンジニアは生き残れるか」[守弘信治 ]
・ 展望 中国の資本力に勝つためには「向こうの世界」を見に行くしかない[中野史郎 ]
・ 展望 空気を使わないタイヤ開発はどこまで進んでいるか[トーヨータイヤ ]
・ 意見 自動運転「自動運転技術の近未来」[清水和夫]
・ 意見 シミュレーション「MBDの現在位置、そしてこれから」[髙橋一平 ]
・ 意見 「モータースポーツの歩んできた道とこれからの展望」[世良耕太 ]
・ 意見 未来のクルマ「2035年のクルマの『考え方』」[貝瀬 斉]
モーターファン・イラストレーテッド Vol.200
【図解特集:2035年の自動車】
確認
・ 2035年の自動車はどうなっているか 「実現」と「課題」を考える
・ FEV Japan 齋藤岳史 × MFi 萬澤龍太 間違いなく進むのはBEV化とSDV化
意見と展望
・ 意見 エンジン「2035年の自動車用パワートレイン」[畑村耕一]
・ 展望 水素燃焼エンジンの出力と効率を高める [Hydrogen Westport]
・ 展望 カーボン・ニュートラリティという未来へ 選択肢は電力だけではない [燃料 ]
・ 展望 「要考察」「留意点」はあるがBEVは間違いなく正義
[産業技術総合研究所・櫻井啓一郎]
・ 展望 次世代eアクスルはクルマをどのように変えていくか[アイシン]
・ 展望 商用車がねらうカーボンニュートラルの展開[いすゞ自動車]
・ 意見 ギヤ「2035年の自動車駆動系はどうなっているか」 [久保愛三 ]
・ 意見 変速機「トランスミッションエンジニアは生き残れるか」[守弘信治 ]
・ 展望 中国の資本力に勝つためには「向こうの世界」を見に行くしかない[中野史郎 ]
・ 展望 空気を使わないタイヤ開発はどこまで進んでいるか[トーヨータイヤ ]
・ 意見 自動運転「自動運転技術の近未来」[清水和夫]
・ 意見 シミュレーション「MBDの現在位置、そしてこれから」[髙橋一平 ]
・ 意見 「モータースポーツの歩んできた道とこれからの展望」[世良耕太 ]
・ 意見 未来のクルマ「2035年のクルマの『考え方』」[貝瀬 斉]