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ファミリーマートがFC小型トラックの走行実証を開始…2050年カーボンニュートラルの実現に向けて

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ファミリーマートがFC小型トラックの走行実証を開始…2050年カーボンニュートラルの実現に向けて

ファミリーマート(本社:東京都港区)は2023年5月10日、物流部門での脱炭素化を目指し、FC小型トラック(水素燃料電池小型トラック)の実用化に向けた走行実証を実施すると発表した。

5月15日から福島県郡山市、5月16日から東京都府中市・調布市を中心とした店舗の商品配送で実施する。6月以降は、東京都八王子市・日野市と江戸川区葛西を中心とした店舗配送でも開始。車両台数は、2025年度までに東京都と福島県で約30台まで拡大する予定としている。

今回導入するFC小型トラックは、軽油使用の内燃車と比較して1台あたり年間約23トンのCO2削減効果が見込まれる。

同社は商品の店舗配送においてトラックから排出されるCO2を、2030年度までに2017年度比で30%削減することを物流部門の目標とし、実行可能な施策を積極的に推進している。AIを活用した配送シミュレーターの自社開発や、環境配慮車両の導入推進などさまざまな取り組みを進めた。その結果、2022年度は2017年度比の目標であった15%を上回る17.4%削減を達成した。今回のFC小型トラックの走行実証は、この目標に向けた取り組みをさらに推進させるものになる。

走行実証の概要

・弁当やおむすび、サンドイッチなどを中心とした1日3便の店舗配送コースで実施。

・1コース(1便)あたり、平均10店舗に商品配送する。一日当たり(3便合計)延べ30店舗。

・FC小型トラックの実用性(燃費・航続距離・温度管理)や利便性(水素ステーションでの充填などのオペレーションやタイミング)などを検証し、今後の導入拡大について検討する。    

・福島県郡山市と東京都府中市・調布市を中心とした店舗での配送に加え、6月以降に東京都八王子市・日野市と江戸川区葛西を中心とした地域の店舗配送でも実施し、合計4台の運行を行う予定。その後それぞれの地域で走行台数を順次拡大し、2025年度までには約30台の車両での走行実証を実施する予定。

・各車両とも実運用開始から6年間継続して実施する予定。

※本取り組みは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業「グリーンイノベーション基金事業/スマートモビリティ社会の構築」として実施される。

FC小型トラックの仕様等

いすゞ自動車の「エルフ」をベースにしたFC小型トラック(最大積載量3トン)。2室2温度帯(3-8℃/18-22℃)で商品配送を実施。動力および冷蔵ユニットの電源は、燃料電池によって対応。

【主要諸元】(目標値)
・航続可能距離:約260km(JE05モード相当)
・FCスタック:最高出力120kW以上
・燃料タンク:水素貯蔵量約10kg

ファミリーマートの店舗配送におけるCO2削減の主な取り組み(①~④)

ファミリーマートの店舗配送におけるCO2削減の主な取り組み
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