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制限区域内における路面清掃車の自動運転実証実験…中部国際空港で開始

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制限区域内における路面清掃車の自動運転実証実験…中部国際空港で開始

加藤製作所、新明工業、中部国際空港、日野自動車の4社は、滑走路や誘導路を含む空港制限区域内における路面清掃車の自動運転実証実験を5月10日から開始する。

実証実験は、自動運転(レベル2相当 ※1)に対応した小型トラックをベースに、自動運転と路面清掃の技術連携により高機能化させた路面清掃車(真空吸込式)を用いて中部国際空港(愛知県常滑市)で実施する。滑走路や誘導路を含む空港制限区域における路面清掃に自動運転車両を導入するのは、日本で初めてだという。

夜間や単調作業下での安全運行や、重複清掃・清掃漏れの削減による清掃品質と効率向上の確認、および準中型免許で運転可能な小型トラックをベースとした路面清掃車の有用性についてデータを取得する。

本取り組みの結果を踏まえ、空港制限区域における高機能型路面清掃車の実用に向けて検討を進めていくとしている。

実証実験概要

期間:2023年5月10日から約3週間(予定)

場所:中部国際空港制限区域内(滑走路、誘導路、その他)

車両:小型トラック「日野デュトロ」をベースに、加藤製作所が「真空吸込式路面清掃車」を製作し、新明工業が自動運転に必要な改造を施す

台数:1台

自動運転および利用システム

使用する車両は、小型トラックに自動運転技術を搭載し、時速20km以下で走行する。車両の走行位置や経路はGNSSデータ(※2)、LiDAR(※3)と赤外線カメラで把握し、障害物を検知すると自動で停止する。清掃区間までドライバーが運転し、区間内は自動運転に切り替えて路面を清掃する。清掃装置は、タブレット操作により自動運転と連動して自動で清掃作業を行う。

車両外観
車両外観

※1 自動運転(レベル2相当):ドライバーが周辺監視を行い、特定条件下での限定的な自動運転機能
※2 GNSS:Global Navigation Satellite System、GPSなどの全地球衛星測位システム
※3 LiDAR(ライダー):Light Detection And Ranging、周辺環境の立体的な様子を捉える技術や機器

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