フロントサスペンションの組付けが不適切、走行不能のおそれ。マツダ「CX-60」753台をリコール
マツダは、フロントサスペンションにおいて、車両組立工程の組付け作業が不適切であることにより、最悪の場合、ボールジョイントから抜け落ちたステアリングナックルがタイヤと接触することでパンクし、走行不能となるおそれがあるとして、2023年6月15日、国土交通省にリコールを届け出た。リコール台数は、2022年11月18日~2022年12月16日に製造された753台。
不具合の箇所は緩衝装置(フロントサスペンション)。フロントサスペンションにおいて、車両組立工程の組付け作業が不適切なため、アッパアーム・ボールジョイントとステアリングナックルを締結するボルトとナットが規定トルクで締め付けられていないものがある。そのため、そのまま使用を続けるとボルトが外れ、最悪の場合、ステアリングナックルがボールジョイントから抜け、タイヤと接触することでパンクして走行不能となるおそれがあるとのこと。
これまでに不具合が2件発生、事故は発生していない。市場からの情報により発覚、リコールを届け出た。改善措置として、全車両の当該ボルトとナットの状態を点検し、規定トルクで締付けを行う。また、ボルトとナットが脱落していた場合は、新品のボルトとナットを取付ける。
使用者には電話、ダイレクトメールで通知、もしくは車両のセンターディスプレイ画面へのメッセージ表示で通知する。また、日整連発行の機関誌・自社ホームページにも掲載するという。