インターミディエイトシャフトが抜けて操舵不能になるおそれ。マツダ「CX-60」753台をリコール
マツダは、インターミディエイトシャフトにおいて、車両組立工程の組付け作業が不適切であることにより、最悪の場合、ステアリングギヤからインターミディエイトシャフトが抜け、操舵不能になるおそれがあるとして、2023年6月15日、国土交通省にリコールを届け出た。リコール台数は、2022年11月18日~2022年12月16日に製造された753台。
不具合の箇所は、かじ取装置(インターミディエイトシャフト)。インターミディエイトシャフトにおいて、車両組立工程の組付け作業が不適切なため、ステアリングギヤに締結するボルトが規定トルクで締め付けられていないものがある。そのため、そのまま使用を続けるとボルトが外れ、最悪の場合、ステアリングギヤからインターミディエイトシャフトが抜け、操舵不能になるおそれがあるとのこと。
これまでに不具合、事故ともに発生していない。社内からの情報により発覚、リコールを届け出た。改善措置として、全車両の当該ボルトの状態を点検し、規定トルクで締付けを行う。また、ボルトが脱落していた場合は、新品のボルトを取付ける。
使用者には電話、ダイレクトメールで通知、もしくは車両のセンターディスプレイ画面へのメッセージ表示で通知する。また、日整連発行の機関誌・自社ホームページにも掲載するという。