近未来のエンジンの姿を考えてみる[モーターファン・イラストレーテッド Vol.201|特集:エンジンの作り方]
『モーターファン・イラストレーテッド』201号は「エンジンの作り方」特集です。
エンジンはもう終わり、などと扇情的な報道が一部目立ちますが、まったく現実的ではありません。
本特集ではなぜエンジンがこれからも必要なのか。電動化とはどのように共存していくのかを考察しています。
「エンジンはなくならない」がこのところのMFiの訴えるテーマのひとつ。電動化は非常に大切な自動車技術であることは疑いないものの、モーター×バッテリーのみで今後すべての自動車パワートレーンをまかなうのは現状困難、ならばエンジンも継続してその長所をさらに伸ばす使い方をし、シナジーを図りながら環境問題と移動の自由を高度に両立させていくことが今後の最適解ではないでしょうか。
実際、ユーロ7の発効に先立ち欧州OEM勢は「バッテリーEVのみでの解決は困難」という事実上のNoを声明、「e-Fuelを用いるエンジンならば今後も新型車の販売は可能」という策が示されました。電動化一辺倒の印象の強い中国車においてもハイブリッド車を含めた優遇が開始、エンジンに再び注目が集まることが予想されます。201号特集ではエンジン最新事情をさまざまな視点から取り上げてみました。
INTRODUCTION
エンジンにはまだ「測れない現象」がある[飯田訓正氏に訊く、いまやるべきこと]
Application
現実は「作りたいもの」≠「作れるもの」[エンジン企画と生産要件]
ユーロ7はICEをどこへ向かわせるのか[ESPに聞く規制対応]
発電専用という新しい使い方[日産・HR14DDe型の特質]
無振動エンジンを開発せよ[OBRISTのZVG/aFuel]
中国のエンジンはどうなっているか[世界最高レベルのDHEの数々]
可変圧縮比機構の量産設計[日産・KR型の可変圧縮比生産技術]
水素燃焼とフレックス・フューエル・ビークル[エンジンで到達するカーボンニュートラリティ]
エンジンが生き残るためにレースでCNFを鍛える[スーパー耐久シリーズ×合成燃料/液体水素]
世界最強の実用エンジンを仕立てる[ホンダ・スーパーカブ110のエンジン]
電動が開く新しいカムフェーザーの世界[アイシンの電動VVTテクノロジー]
小さな積み重ねで大きな環境効果を得る[ヴァレオの48V-BSGシステム]
モーターファン・イラストレーテッド Vol.201
【図解特集:エンジンの作り方】
INTRODUCTION
エンジンにはまだ「測れない現象」がある[飯田訓正氏に訊く、いまやるべきこと]
Application
現実は「作りたいもの」≠「作れるもの」[エンジン企画と生産要件]
ユーロ7はICEをどこへ向かわせるのか[ESPに聞く規制対応]
発電専用という新しい使い方[日産・HR14DDe型の特質]
無振動エンジンを開発せよ[OBRISTのZVG/aFuel]
中国のエンジンはどうなっているか[世界最高レベルのDHEの数々]
可変圧縮比機構の量産設計[日産・KR型の可変圧縮比生産技術]
水素燃焼とフレックス・フューエル・ビークル[エンジンで到達するカーボンニュートラリティ]
エンジンが生き残るためにレースでCNFを鍛える[スーパー耐久シリーズ×合成燃料/液体水素]
世界最強の実用エンジンを仕立てる[ホンダ・スーパーカブ110のエンジン]
電動が開く新しいカムフェーザーの世界[アイシンの電動VVTテクノロジー]
小さな積み重ねで大きな環境効果を得る[ヴァレオの48V-BSGシステム]