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日立アステモの広角ステレオカメラセンシングシステムがいすゞの新型エルフに採用

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日立アステモの広角ステレオカメラセンシングシステムがいすゞの新型エルフに採用

日立アステモは、交差点や単路での衝突被害軽減ブレーキに対応した広角ステレオカメラによるセンシングシステムが、いすゞ自動車の新型エルフに採用されたことを発表した。

国土交通省では、交通事故を防止する有効な対策として、乗用車だけでなくトラックなどの商用車への衝突被害軽減ブレーキの義務化を推進。トラックによる事故は年々減少しているものの、対人死亡事故の6割が車両の単路走行時、さらに4割が交差点内右左折時に起きており(※2)、広い視野角をカバーできる衝突被害軽減ブレーキの必要性が高まっている。

日立アステモは、交差点内右左折時の衝突軽減ブレーキ実現に向けたトラック特有のユースケースの想定とその対応に必要な仕様設定をいすゞから得たうえで、同社向けのステレオカメラによるセンシングシステムを開発した。

今回、新型エルフに採用されたステレオカメラによるセンシングシステムには、検知範囲拡大を可能にした120度広角ステレオカメラが用いられている(※3)。この広角ステレオカメラをトラックの安全装備として広く採用されるミリ波レーダーの検知情報と連携させ、交差点ブレーキ対応を可能とする新開発の制御ソフトを実装することで、より高精度な広角検知を実現。交差点や単路における衝突被害軽減ブレーキを可能とするセンシングシステムになっているという。

※1:車両購入時のオプション追加により実装される機能
※2:国土交通省 自動車運送事業に係る交通事故対策検討会報告書(令和3年度)内統計数値より
※3:交差点での衝突被害軽減ブレーキを可能とする広い画角検知に対応したステレオカメラに関する2019年12月25日発表

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