開く
NEWS

小糸製作所、LiDARを活用した移動体検知システム「ILLUMIERE」を開発

公開日:
更新日:
小糸製作所、LiDARを活用した移動体検知システム「ILLUMIERE」を開発

小糸製作所は10月4日、赤外線レーザー光で対象物までの距離や方向などの位置情報を測定するセンサー「LiDAR」を活用した移動体検知システム「ILLUMIERE(イルミエル)」を開発したと発表した。

イルミエルは、屋内外に設置したLiDARモジュールで周囲の移動体の位置情報を点群データとして取得し、制御ユニットで複数の人やクルマとして分類し、その動きを把握するシステム。

カメラを使った検知ではプライバシーや正確性、検知できる範囲などに問題があった。LiDARを用いることにより、プライバシーに配慮しながら、人やクルマなどの位置情報を広範囲・正確に捉えることができ、商業施設などでの人流や混雑状況、駐車場の空き状況などを把握できるようになった。

検知した情報を蓄積・分析し、人やクルマの動きを予測することで、交差点での交通事故の防止や渋滞緩和など、さまざまなシーンへの活用が可能になり、移動における利便性だけでなく、利用者の安全・安心の向上に貢献する。

イルミエル活用例

同システムは、10月26日(木)から11月5日(日)まで東京ビッグサイトで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」で初公開される。

PICK UP