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いすゞとホンダ、ゼロエミッションのFC大型トラック「GIGA FUEL CELL」を初公開

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いすゞとホンダ、ゼロエミッションのFC大型トラック「GIGA FUEL CELL」を初公開

いすゞ自動車と本田技研工業(ホンダ)は10月17日、東京ビッグサイトで開催される「ジャパンモビリティショー2023」のいすゞグループのブースで、両社が共同研究を進める燃料電池(FC)大型トラック「GIGA FUEL CELLV(ギガ・フューエルセル)」を初めて一般公開すると発表した。

両社は、高効率輸送(長距離走行・高積載量・短時間での燃料供給)が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化において、CO2排出ゼロの水素を燃料とするFC技術が有効であるとの考えから、2020年1月にFC大型トラックの共同研究契約を締結。FCの大型トラックへの適合性の検証や、車両制御などの基礎技術基盤の構築を進めている。

今回の展示車両は、都市間輸送の代表車型である「低床4軸8×4」を採用。航続距離は800km以上(いすゞ評価モード)と、大型トラックとしての実用性とゼロエミッションを両立している。

水素を用いる燃料電池車(FCEV)ならではのエネルギー容量の大きさを生かし、災害時等における「移動式電源」としての活用を想定した外部給電機能も備えている。

2023年度中にモニター車を使った公道実証実験を開始し、2027年をめどに量産車両の市場導入を予定している。

ジャパンモビリティショー2023は、10月28日~11月5日に開催される。

GIGA FUEL CELL 車両概要

車両

ベース車型:CYJ77C-WX 低床4軸8×4
全長/全幅/全高:11,980mm/2,490mm/3,770mm
車両総重量:25t

燃料電池スタック

種類:固体高分子形(Honda燃料電池スタック)
出力:103kW×4

高圧水素システム

充填圧力:70MPa
搭載水素量:56kg

電動機(モーター)

種類:交流同期電動機
出力:定格320kW

高電圧バッテリー

種類:リチウムイオンバッテリー

航続距離

800km以上(いすゞ評価モード)

その他装備

外部給電ポート:2ポート(CHAdeMOコネクター)
最大電力供給量:530kWh

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