アルテック、トルコの小型ノンステップ電気バス「e-JEST」発売
アルテックは12月20日、トルコの商用車メーカーKARSAN(カルサン)が設計・製造する小型ノンステップ電気バス「e-JEST」(日本仕様車)を販売開始した。
カルサンは、2018年より欧州を中心に電気バスで世界22カ国1,000台以上の販売実績があるトルコの商用車メーカー。アルテックは、e-JESTについて市場調査を行った上で日本国内での需要を見込み、2023年4月にカルサンと日本国内の総販売代理店契約を締結した。
e-JESTは、2020年から3年連続で欧州の3.5~8トンの小型電気バスクラスでトップブランドを維持しており、環境問題対策等で欧州の自治体やバス事業者からは大きな関心を寄せられているという。
全長6m未満のノンステップ電気バスで、前輪駆動方式を採用。バッテリーを床下に配置し、従来エンジンやバッテリースペースがあった最後部に大きな窓を設置することで、広くて明るい室内を実現。重心を低くすることで走行が安定し、乗り心地も向上させた。
モーターには、BMWの電気自動車「iシリーズ」に搭載しているシステムを採用。最大トルク290Nmで、力強い走行を実現。安全技術は、乗用車に搭載している最新技術を積極的に採用し、装備の充実を図った。
点検・整備などのアフターサービス面では、ジェイアールバス関東と協力体制を構築する。
今後については、毎月首都圏で試乗会を開催するなど、販売開始初年度となる2024年は、自治体やバス事業者を中心に販促活動を進め、100台の売り上げを目標とする。当該車両の販売は、関東・甲信越地区からスタートしていく。
車両の販売価格は、4,300万円を予定する。