トヨタと大林組、燃料電池車「MIRAI」のCFRP端材をコンクリート材に再生利用する技術を開発
トヨタ自動車と大林組は11月9日、燃料電池車「MIRAI」の水素タンクに使用されている炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の端材を、コンクリート補強用短繊維として再生利用する新たな技術「リカボクリート工法」を共同で開発し、トヨタ明知工場内の部品置き場床面に初適用したと発表した。
CFRPは、軽くて強度が高く、耐久性に優れることが特長で、水素を燃料とする燃料電池車の水素タンクや航空機、風力発電の風車ブレードなどに利用されている。
一方で、CFRPの性能を保ったままで再利用することは難しく、端材として発生したCFRPは電炉で鉄をリサイクルする工程での原料として使用するにとどまっていた。
両社は、CFRPが持つ強度を活かした利用をできるようにするため、共同で仕様の検討や品質確認を積み重ね、コンクリート補強用短繊維として再生利用する新たな技術「リカボクリート工法」を開発。燃料電池車の水素タンクを製造する段階で発生するCFRPの端材に独自の熱加工を施し、適切な長さに裁断した後にコンクリートに添加することで、コンクリートのひび割れ抑制や靭性の向上を実現する。
独自の熱加工により、CFRP端材表面層からCFRPをはがす技術を確立。CFRPの性能を保ったまま連続的にはがすことができ、コンクリート補強用短繊維への加工が容易になった。
再生加工したコンクリート補強用短繊維は、同じ目的で従来使われてきたポリプロピレン製短繊維の3分の2の添加量で同等以上の圧縮強度や曲げ靭性を発揮する。CO2排出量は、新品の炭素繊維と比べて15分の1に、通常の補強鉄筋の使用との比較では、9分の1にそれぞれ低減できる。
コンクリート補強用短繊維は、コンクリートと混ぜることで、靱性(粘り強さ)を高めることができる繊維質の補強材。繊維の種類は、炭素繊維の他に鋼繊維、有機系繊維(ポリプロピレンやビニロン繊維等)などがあり、土木や建築分野で多くの使用実績があるという。
今後、燃料電池車の市場拡大に伴い、水素タンクの製造が増加することを見据え、両社は技術開発を継続し、さまざまなコンクリート構造物への適用を進めていく。
2026年度までに製造システムを実装して、将来的に年間3万立方メートルの繊維補強コンクリートへの適用を目標とすることで、サーキュラーエコノミー(循環型経済)の推進に貢献する。