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レゾナック、リチウムイオン電池用バインダーがトヨタのハイブリッド車に採用。大電流での充放電などに寄与

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レゾナック、リチウムイオン電池用バインダーがトヨタのハイブリッド車に採用。大電流での充放電などに寄与

レゾナックのリチウムイオン電池用バインダー「ポリゾール LBシリーズ」(以下、ポリゾール LB)が、プライムアースEVエナジーのリチウムイオン電池の部材として、初めて採用されたことが発表された。同電池は、トヨタ自動車が今後販売する一部のハイブリッド自動車に搭載される。

近年、世界的なカーボンニュートラルの流れを受けて、ハイブリッド自動車や電気自動車等、電動車の普及が加速している。この普及に伴い、電動車に搭載されるリチウムイオン電池には、より大電流で充放電できること、つまり、高い入出力特性が求められるようになっている。

今回採用されたポリゾール LBは、リチウムイオン電池の入出力特性を高めるもので、大電流での充放電などに寄与する。ポリゾール LBは、レゾナックが保有する水系エマルジョン※ 製品群のうち、リチウムイオン電池用に特化した製品である。リチウムイオン電池の負極に使用され、活物質間や、活物質と集電箔間を結着することで、負極の構造を維持する。また、優れた低抵抗性能、温度特性、負極集電箔との高密着性などの特長を持ち、リチウムイオン電池の高入出力特性化、長寿命化に寄与する。

今回、採用されたグレードは、さらに電気抵抗を低減し、大きな電流を通せるようにしたもので、大電流での充放電が可能。レゾナックがこれまでに培ってきたポリマー設計、電池評価技術などを活用し、バインダーの組成・粒子構造を最適化したもので、この製品性能が評価され、採用に至った。

レゾナックは、バインダーに加え、負極材、正負極用導電助剤「VGCF-H」、アルミラミネートフィルム「SPALF」など、リチウムイオン電池に関するさまざまな製品を保有しており、これらを組み合わせたソリューションの提案を可能としている。

※合成樹脂の粒子が水中に均一に分散している液体

負極の模式図
ポリゾール LBシリーズ
著者
Motor Fan illustrated

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