開く
NEWS

住友ゴム、タイヤの高精度な静粛性能予測手法を新たに開発。乗員の快適性を高めるとともに省資源に貢献

公開日:
更新日:
住友ゴム、タイヤの高精度な静粛性能予測手法を新たに開発。乗員の快適性を高めるとともに省資源に貢献

住友ゴム工業は、タイヤと車両の相互の振動によって発生するノイズの予測手法を新たに開発した。この手法の開発には、走行中のタイヤを想定したタイヤ転動シミュレーションを活用た。この技術を応用することで、タイヤメーカーと車両メーカーの双方で静粛性能の改善を図ることができる。車内静粛性が向上することで乗員の快適性を高めるとともに、開発工数削減による納期短縮や試作の削減による省資源を図る事が期待できる。この技術を活用し、タイヤや車両のモデルベース開発など多様なユーザーニーズに迅速に対応するとともに、地球環境に優しいタイヤ開発が推進される。

自動車走行時に、路面凹凸の刺激がタイヤを通して車両に伝わり発生するロードノイズは、乗員の快適性を左右する非常に大きな要因の一つである。今後、普及が予想されるEVではエンジン音が発生しないため、ロードノイズがより顕著になり、ロードノイズの低減が今まで以上に求められる。

住友ゴムはロードノイズ低減のため、様々なタイヤシミュレーションを活用してきたが、ロードノイズはタイヤと車両が連成して発現する現象のため、タイヤだけでは実際に車両に装着された時の性能を高精度に予測する事が困難だった。

今回、「伝達関数合成法」を用いて、タイヤのみ、車両のみのロードノイズ性能を結合させて、タイヤと車両が連成するロードノイズ性能を簡便に予測する手法をが開発された。本手法では実験では評価することが困難なタイヤ転動状態でのタイヤ軸フリー転動振動特性(上図の※B)を、シミュレーションで評価する事を初めて実現した。また、このタイヤ軸フリー転動振動特性をタイヤ静止状態と転動状態で比較した場合、ジャイロ効果などにより振動特性の違いが出ることが確認でき、伝達関数合成法を転動状態で行うことの有効性が確認された。本研究内容は2023年自動車技術会秋季講演会にて「伝達関数合成法によるタイヤ-サスペンション連成軸力予測手法の開発」として発表し、シミュレーションに必要な特許(特許出願公開番号:特開2022-37666)が出願中。

この手法確立により、タイヤ・車両の振動特性について、伝達関数という機密性が低く軽量なデータで両者を連成したロードノイズ性能予測を簡便に実施できるようになる。また、試作タイヤによる実車テストの工数削減が可能となるため、開発納期の短縮や資源削減を図ることが期待されている。

住友ゴムではEVの電費性能向上に効果的な「タイヤ空力シミュレーション」と今回のシミュレーション手法をタイヤ開発に活用する事で、EVタイヤや高機能タイヤ、モデルベース開発など日々変化する多様なユーザーニーズに迅速に対応するとともに、資源の有効活用を図る事で地球環境に優しいタイヤ開発をさらに進めていく。

従来と今回のシミュレーション結果比較
著者
Motor Fan illustrated

「テクノロジーがわかると、クルマはもっと面白い」
自動車の技術を写真や図版で紹介する、世界でも稀有でユニークな誌面を展開しています。
http://motorfan-i.com/

PICK UP