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NTN、e-Axle向け「樹脂モールド絶縁軸受」を開発。樹脂絶縁層による優れた耐電食性で、EVバッテリーの高電圧化に対応

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NTN、e-Axle向け「樹脂モールド絶縁軸受」を開発。樹脂絶縁層による優れた耐電食性で、EVバッテリーの高電圧化に対応
e-Axle向け耐電食軸受「樹脂モールド絶縁軸受」

NTNは、EV(電気自動車)の駆動源であるe-Axle向けの耐電食軸受「樹脂モールド絶縁軸受」を開発したことを発表した。軸受の外輪外径面および幅面に樹脂絶縁層を射出成形することで、耐電圧1,000V以上の絶縁性により電食の発生を抑制し、EVバッテリーの高電圧化に対応する。

開発の背景

近年、自動車市場では環境負荷の低減を目的に、EVの開発・普及が加速している。EVの駆動源であるe-Axleに使用される軸受には、モータからの漏洩電流による電食への対策が求められている。

NTNは、これまでに絶縁体であるセラミック製の転動体を使用した軸受や、軸受の外輪外径面や幅面に絶縁被膜をコーティング加工した「絶縁被膜付き軸受」を耐電食軸受として開発・提供してきた。耐電食軸受には、耐電食性、低トルク、放熱性など複数の機能が求められるが、車両設計に基づく軸受の使用環境の違いなどから、各機能に対する要求値は多様化している。NTNは顧客の多様なニーズに対応するため、今回「樹脂モールド絶縁軸受」を開発した。

e-Axle向け耐電食軸受「樹脂モールド絶縁軸受」
平行軸e-Axleにおける適用例(赤丸部分)

開発品の特長

1. 耐電食性
軸受内部への電流通過を低減する絶縁性に優れた樹脂を軸受の外輪外径面および幅面に射出成形することで、耐電圧1,000V以上の絶縁性を実現した。今後増加が見込まれるバッテリー電圧800Vにも対応します。

2. 耐久性
樹脂と金属では温度による膨張・収縮量に差があり、温度変化によって樹脂に亀裂が生じる可能性がある。そのため、広範囲な温度変化においても必要な強度を維持する樹脂材料を使用するとともに、樹脂絶縁層全体に十分な強度を持たせる成形方法を採用することで、e-Axleで求められる幅広い温度環境でも使用できる耐久性を実現した。温度変化に対して十分な強度を持つ樹脂材料の選定や成形方法の最適化により、e-Axleで求められる幅広い温度環境でも使用できる耐久性も実現した。

電食試験後の外輪軌道面 (左:開発品、右:標準品) 標準品では電食特有の波板状の損傷が発生

今後、バッテリーの高電圧化に伴い、耐電食軸受のニーズはさらに高まると考えられている。NTNは顧客の多様化するニーズに対応する耐電食軸受ラインアップをグローバルに提案し、EV・HEVの高機能化に貢献していく。

NTNは本商品を5月22日~24日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」に出展する。

■用途
EV・HEV用e-Axle(モータ、減速機)

著者
Motor Fan illustrated

「テクノロジーがわかると、クルマはもっと面白い」
自動車の技術を写真や図版で紹介する、世界でも稀有でユニークな誌面を展開しています。
http://motorfan-i.com/

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