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日産、全アルミニウム部品を低CO2アルミニウムに置き換え。2030年までを目標に

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日産、全アルミニウム部品を低CO2アルミニウムに置き換え。2030年までを目標に

日産自動車は5月17日、本年度より新型車と現行車を含めた全ての車両で、グリーンアルミニウムまたはリサイクルアルミニウムを使用する低CO2アルミニウム製部品の採用を進め、2030年までにアルミニウム部品の全量を低CO2アルミニウム製部品に置き換えることを目指すと発表した(※1)。

グリーンアルミニウムは、非化石由来の電力で製錬されており、アルミニウム地金製造時のCO2排出量を約50%(※2)削減できる。また、リサイクルアルミニウムはCO2排出量を約95%(※2)削減できる。

同社は、これまで神戸製鋼所とUACJから日本で生産する車両のパネルに低CO2アルミ板材を調達してきた。日本だけでなくグローバルで、加工済みの部品を含めた全てのアルミニウム部品に低CO2アルミニウムを採用することで、一層のCO2排出量削減を進める。

新型車については2027年度以降に生産を開始する全車で、アルミニウムを原材料とする部品に低CO2アルミニウムの適用を進める。

現行車については、本年度より、日本、米国および欧州において低CO2アルミニウム製のホイール、サスペンション部品、アクスル部品、ハーネスなどの調達を順次開始する。2024年度末時点で、同地域において調達するアルミニウム部品で使用される新規採掘アルミニウムの約20%が、グリーンアルミニウムまたはリサイクルアルミニウムに置き換わる予定。

同社では2050年までに、原材料の採掘から生産・クルマの使用・使用済み自動車のリサイクル・再利用までを含むライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの実現を目指している。車両重量の約10%を占めるアルミニウムを全て低CO2アルミニウムに置き換えることで、カーボンニュートラル実現への重要なステップになると見込んでいる。

※1:少量のアルミニウムを使用している部品は対象外
※2:火力発電由来の電力を使用して製錬したアルミニウム原料比

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