旭化成、LIB用超イオン伝導性電解液のPoCに成功。低温・高温環境での性能が向上
旭化成は6月7日、超イオン伝導性電解液を使ったリチウムイオン電池(LIB)のコンセプト実証(PoC)に成功したと発表した。
超イオン伝導性電解液は、溶媒にアセトニトリルを含むことで既存の電解液では実現困難な高いイオン伝導性を有しており、同社独自の電解液組成調合技術(※1)と電極/電解液の界面制御技術(※2)により、現行LIBの課題である「低温下での出力向上」と「高温下での耐久性向上」の両立を実現した。これらは、出力向上・急速充電などを可能とし、電動自動車などにおける搭載電池の削減や電極の厚膜化による電池の容量アップおよび低コスト化に貢献する。
LIBは、一般的には10~45℃程度の温度範囲内での使用が推奨されているが、電動モビリティや電力貯蔵システムの多様化、世界各国におけるLIBの需要拡大に伴い、低温および高温下で使用するニーズが高まっている。しかし、低温下では電池容量と出力の低下、長い充電時間が問題となり、高温下では電池の劣化が加速され、寿命が短くなる問題がある。
同社は、アセトニトリルの高い誘電率と安定性に着目し、2010年より超イオン伝導性電解液の研究開発を開始していた。
実用化に向けたPoCは、リン酸鉄(LFP)系円筒電池で実施され、マイナス40℃の極低温でも高い出力で動作し、かつ60℃の高温でも高い充放電サイクル耐久性を有することが実証された。今後、自動車メーカーやLIBメーカーとの連携を強化し、2025年の実用化を目指す。
※1:さまざまな機能を有する電解液成分を調合し、リチウムイオン電池用電解液として、狙った機能を発現させる技術
※2:リチウムイオン電池において充電・放電の繰り返しを可能にするために、活物質と電解液との界面における電解液の電気分解反応により、電子絶縁性かつリチウムイオン伝導性の不働態被膜を均一に形成する技術