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【国内初】三菱ふそうトラックバスのEVダンプ小型トラック初号車を鹿児島県指宿市拠点の福尚が導入

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【国内初】三菱ふそうトラックバスのEVダンプ小型トラック初号車を鹿児島県指宿市拠点の福尚が導入

三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は、国内初*となるEVダンプ小型トラックを鹿児島県で導入したことを発表した。電気小型トラック「eCanter」新型モデルのダンプ車の初号車は、新明和工業が架装を行い、7月29日に福尚に納車された。 *国産小型トラックのセグメントにおいて、量産型EVダンプ小型トラックとして国内初導入(MFTBC調べ、2024年7月時点)となる。

2023年3月に発売した新型「eCanter」は、従来モデルから架装バリエーションが拡大され、ダンプ架装が新たに加えられた。新型モデルはモーター駆動の動力取り出し装置「ePTO」をオプションで搭載し、車載リチウムイオンバッテリーから「ePTO」を通じて動力を架装側に伝達することで、ダンプ、キャリアカー、脱着車、リヤクレーンなどの架装に対応する。「eCanter」に装着する動力取り出し装置「ePTO」 は、ディーゼル車の動力取り出し装置と同等の性能を持つため、「eCanter」ダンプ架装専用の新たなシステムの開発が不要となる。福尚は、車両総重量(GVW)6トンクラスでSバッテリー・標準キャブモデルの新型「eCanter」ダンプ車を導入した。「eCanter」は普通充電にも対応し、Sバッテリーサイズ・標準キャブモデルの一充電当たりの航続距離は116km(国土交通省審査値)となり、日々の市街地での輸送や稼働に十分な走行距離を提供する。

鹿児島県指宿市を拠点に建設サービス業を提供する福尚は、指宿市内で積極的な社会・地域貢献活動を行っており、SGDs(持続可能な開発目標)や地域活性化の取り組みの一環として「eCanter」が導入された。同社が導入した「eCanter」ダンプ車は、今後指宿市内での同社の建設サービス業務で活用される予定である。指宿市は、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを表明した自治体である「ゼロカーボンシティ」に指定されている。同社の「eCanter」が、指宿市内での企業活動や地域のゼロエミッション化に貢献することが期待される。

走行時に排出ガスを一切出さないゼロエミッションの「eCanter」は、電気駆動により騒音や振動が少ないため、早朝や住宅地などでの周囲の環境に配慮した稼働に対応する。「eCanter」ダンプ車は、荷台の上げ下ろしの際にエンジンを回転させる必要がなく、架装側への動力はすべて電気駆動のモーターで伝達するため、ディーゼルエンジンのダンプ車と比較して音が静かという特性がある。この電気トラックの優れた静寂性により、建設や工事などにおいて、住宅街などで周囲の騒音や環境に配慮した作業が可能である。さらに、振動が少ないという特性により、ドライバーの疲労も軽減できるメリットがある。

福尚が導入した新型「eCanter」ダンプ車
著者
Motor Fan illustrated

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